昨シーズン、19位に終わりプレミアから2部のチャンピオンシップへ降格してしまった愛称ボロ(Boro)ことミドルズブラ(Middlesbrough)ですが、財政規模的にもホームタウンの規模的にも小さな都市ですが、クラブやサポーター全体でチームを盛り上げて頑張っていて、私も応援していました。(トルコ代表のトゥンジャイもいるのでねmogumogu*、マンUやプレミアは好きだけど国代表となると別です。トルコ代表やクロアチア代表のように闘魂メラメラで意外性とドラマのあるプレーを見せてくれるチームが好きなのです。)

監督は元イングランド代表のサウスゲート監督が引き続き続投しています。(と言うことはクラブオーナーやサポーター的には監督の責任だけで降格したというようには問わなかったということよね)

しかし主力のMF、スチュワート・ダウニングはプレミアのチーム(アストン・ヴィラ)へ移籍してしまいました。

ぜひ1シーズンでプレミア昇格を果たして戻ってきて欲しいところですが、現実はそう上手くいかないようで、昨夜第1節のシェフィールド・ユナイテッド戦がホームで行われましたが結果は0-0のスコアレスに終わりました。

勝てない病は今も続いているのかも。つーか得点取れない病?

もしかしたらこのまま3部、4部と落ちて行ってしまったりしたらイヤだな。

2部チャンピオンシップは24チームでホーム&アウェー各2試合総当りで戦われ、最終順位2位以内になるか、3位から6位以内に入ってプレーオフへまわり勝ち抜けた1チームの計3チームが来季プレミア昇格することができます。

そんな訳で、新シーズンはこうした降格組がプレミア復帰するのがどれ程大変かという点に焦点を当てて追っていけたらいいなぁって思い、テーマに取り上げてみました。

本当に厳しいと思うけど絶対に1シーズンで戻ってきてくださいねっ!


ミドルズブラ(0-0)シェフィールド・ユナイテッド

【会場】リバーサイド・スタジアム

【観衆】23,541人/35,049人収容

【出場選手】

Danny Coyne(GK)

トニー・マクマホーン

デビッド・ウィーター

ロベルト・フート

ジョナサン・グラウンズ

マーク・イェーツ

リース・ウィリアムス

ディディエ・ディガール

(43分話変わるガリー・オニール

アダム・ジョンソン

ジェレミー・アリアディエール

マルヴィン・エムネス嬉しい

(65分話変わるリロイ・リタ)

(出場しなかった選手)

フリオ・アルカ

ジェイソン・スティール

ジャスティン・ホイト

アンドリュー・テイラー

ジョナサン・フランクス