2014-10-07 22:32:15

官兵衛築城の中津城と石垣、福沢諭吉旧居、そして暗渠【大分県中津市】

テーマ:ぶらり巡る 九州地方
中津u
先週の大河ドラマ「軍師官兵衛」で黒田官兵衛が「中津に帰りたい」と言った。その時、8月の台風直撃の日訪れた中津が蘇った。目的地を日本三大奇景の耶馬溪から日本三大水城へ変更した。
中津城
中津城は周防灘へ流れる中津川河口に作られた海水を引き込む水城だった。黒田孝高(官兵衛)が1588年に築城し細川忠興が完成させた。今でも黒田時代(1588-1600年)と細川時代(1600-1632年)の石垣が共存している。
中津城石垣
それから中津と言えば福澤諭吉だ。生まれは大阪の中津藩邸だが父の死で1歳6か月で中津へ、それから19歳まで過ごした。諭吉を育んだ家は福澤諭吉旧居・福澤記念館となっている。
福沢諭吉旧居(中津)
沖積低地らしく街中は暗渠だらけ。夕飯を食べた酒処で年輩の女性が教えてくれた。昔、駅周辺はレンコン畑だったと。水はけが悪い土地を活用したかつての風景は今や暗渠の街に変わっている。
中津の暗渠
中津城が河口にあった官兵衛の時代は海岸線がかなり手前だったことが分かる。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Crazybowlerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

ついコメント残しちゃいました!
Crazybowlerさんのブログこと気になってました。
私は普段の生活の事ばかり書いてますけど、よかったら来てください!

7 ■( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!!

記事の内容が気になってコメントしちゃいました!
Crazybowlerさんのブログこと気になってました。
私は普段の生活の事ばかり書いてますけど、よかったら来てください!

6 ■お邪魔します

大阪と東京を行き来してる藤木です。記事を拝見しました。また遊びにきます♪

5 ■Crazybowlerさんのブログおもしろいです(*^o^*)

コメント失礼しますね。
親近感を感じるブログです♪
それでは、またきます!

4 ■川 ̄_ゝ ̄)ノ ハロー♪

何度も読みなおしちゃいました。
内容に説得力がありますね♪
わたしのブログにも遊びに来てくださいねm(_ _)m

3 ■はじめまして^^

大阪と東京を行き来してる藤木です。色々と勉強させて頂きたいと思います。これからも、楽しみにしています。

2 ■今年は初めてのコメントです(^O^)/

アクセスアップのブログやっている井本と申します(・ω・*)ノ記事ネタ探しで、面白そうなブログを歩き回っていたら来てしまいました!♪(*^ ・^)ノまたの機会にでも、ブログ読ませていただこうかと思っています♪(°∀°)b

1 ■楽しい記事をありがとうございます!

こんにちは!コメントさせていただきます!あなたの文章はクセになる文章です!次の更新も楽しみにしています!更新がんばってください!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。