我道邁進~狼の足跡~

我道邁進~狼の足跡~

好きに歩いて疲れたら一休み。思いつくまま適当な人生でいいと思う管理人のただただ怠惰な日常日記。最近は福岡某所のサーフでヒラメ、マゴチ等フラットフィッシュ狙い、シーバス釣りに没頭中。バイクいじりや野球、酒、エロいことが好き。

ひたすら適当に釣り、野球、バイクや酒の話など福岡で過ごす日々のグダグダを垂れ流す赤裸々日記。最近はシーバスやサーフからのヒラメ、コチ等のフラット狙いにご執心。

ここ最近は釣りに出ていなかったオレちゃんですがサボっているわけではございません。基本ウチの人と休みが重なっているためせっかくのヒラ日和でもそちらを優先しキャッキャウフフとおデートしたりしておりましてね?



また、ウチの人と休みが重なってなくても仕事の送迎をするとなると朝マズメのヒラは絶望的…え?送迎なんてやらなくていいだろ?だって?













こうすることでウチの人もご機嫌気分上々、多少の無茶も目をつぶってくれるってモノですぜ?まぁオレちゃんはそれ自体楽しんでいるのでメリットしかないワケよ。

とはいえ気がつけば桜も満開…を通り越しもはや散り始めている有様。懸念されるオレちゃんの両ヒザもここのところ調子が良いのでそろそろ行かねば、と思っておりました矢先


ウチの人「次の休み急に仕事になった、オマエ一人で遊んでろ」


ふむ、ならば今度ウチの人とアジングに行く下見がてら離島に渡ってみるか?なにせTwitterのフォロワーさんから以前ポイント情報もらって寝かせっぱなしだし…







 


てなわけで急遽離島ヒラスズキングと相成ったわけです。
なお今回も相変わらずフェリーに乗る前にお腹が痛くなり乗船がギリギリになったのはお約束☆


島に到着しGoogleマップで経路を確認、いざ歩き出して10分ほど経過したであろうか?



おやおや?いささか腹の具合がおかしいぞ?
(冷静)


まぁさっき出したばっかりだし多分気のせい森の精、とばかりにテクテク歩くも明らかにヤヴァイ(ヤヴァイ)
え?なんで?さっき船に乗る前にかなりの排出を行ったよね?その時に「もうないよね?」って念入りに聞いたら「うん!」て言ったよね?
しかし今は海原雄山のような顔して「ふはははは!まぁーた騙されおったわコヤツ!」って感じで嘲笑っていやがる。
このままトイレにたどり着けず白石由竹なみの脱糞王にオレはなるのか?と覚悟をしたその時!視界に入ったトイレの神々しさと言ったらもう、ね?島民の皆さん、管理ありがとうございます(ガチで)





なんとか人間の尊厳を失うことなく目的のポイントに到着したきんろうさん、さっそくタックルを準備しいざエントリー!



なお今回持ち出したタックルはたまたま出物で手に入れたUC11(初代)&セルテHC4000という組み合わせ。うーんマンダム、男くさい。
役者で例えるとするならばチャールズ・ブロンソンであって決してキアヌ・リーブスではない感じ、と言ったら伝わるかな?伝わんねーよな、うん。


 さて、目の前に広がる海原を見ながら考える。ゴロタシャローの初場所、ということで根掛かりの心配も少ない使い慣れたシャローランナーH2をチョイスし広くランガンして探っていきますかね?特にライバル不在のこの状況であればルアーローテしながら一カ所に時間かけるよりも総合的な期待値は上でしょう。
とりあえず適当なサラシに1投、2投とするも漂うコレジャナイ感。さすがに足場として手頃な岩があるから立った➡投げた➡釣れた、となるほど甘くはないわなウンウン。
UC11の初陣にうかれていた自分を戒めつつ改めて真面目に様子を見ると20mほど離れた場所、広がったサラシに潮が当たってモワモワしている場所を発見。さっそく移動し波が砕けるタイミング合わせてキャストし2-3回リーリングすると








ひゃっほい☆






よし、勝ったな(何に?)


2024初ヒラスズキ、グッドなコンディションでオレちゃんニッコリ☆お手頃サイズだしウチの人が刺身食いたいと言っていたのでとりあえずキープして続行


ガツッ☆


デスヨネー
同じサラシから連続ヒット。今度はサラシを抜けたタイミングで同じくらいのサイズがドカン☆

ふーむ、サラシの中よりもキワが強いのね今日は。ていうか離島のポテンシャルが桁違いなんでしょうけどね。ワンド状になっているこのエリアに数日前から吹いている北東の風がベイトを押し込んでるんだろうなぁ、とそれっぽい事を言いながらリリースしつつ考える。







コレは…来てるよね?








間違いなく…来てるよね?












現に小移動して即座にヒット、ただこいつは強引にファイトし過ぎたのか身切れでバラし。波打ち際でバレたから高速でかっ飛んでくるH2がオッカネェことこの上なかったです。


で、このバラしで荒れてしまったのかめっきり沈黙。ふーむ、ココで既に結果は出したし今度は別のポイントをチェックするか?と移動を決意するきんろうさん。
与えられた情報だけで満足していてはスキルアップなんぞ望めんのや!自力で切り開く者こそ真の勇者、つまり全てはねだるな、勝ち取れ!とブツブツ言いながらISOへと向かいます。

とりあえず入ったISOの様子をうかがってみたのですが、既に風が弱まってきていることもありサラシがあまり立たない模様で数投で諦め。多分ココは荒れ始めとかだと話が違うんだろうなぁ。


さて、こうなるとハラも減ってきたしうまかっちゃんを食ってフェリーで帰ってもいい気がしてきたが、せっかく来たしもう少しチェックするか…としばし立ち尽くし思案していると、エントリー場所の方から現れる人影あり。うわ、面倒くさい(クズ)


モブヒラ師「ちわーっす!釣れますか?」




オレちゃん「あー、1本(キープしたのは1本だしウソはついてない)」




モブヒラ師「そっすか!やっぱりアソコっすか?(と、さっさと撤収したさっきのISOを指さす)」




オレちゃん「ハハッ(どうとも取れる愛想笑い、ウソはついていない)」




なるほど、アソコはやはり魚が入るのか。次の釣行で入ってみよう。




モブヒラ師「いやー、ウチら3人で釣ってるんですけどなんとか2本っすわー」




オレちゃん「あ、そうなんですね」




モブヒラ師「2本上げたのは〇〇瀬なんすけど、実は××瀬にも行っててですね?そっちはダメダメでしたよー。やっぱりこういう下げの日は定番通り△△瀬なんでしょうねー」




ふむ、頼んでもないのによぅ喋りおる…
コヤツの話を統合すると下げは△△瀬が期待値が高いのか。貴重な情報ありがとさん(ニヤリ)





モブヒラ師「この後この先のポイントへ入るつもりなんですよねぇ…」




なんとも歯切れの悪い物言い、なるほど、キミが欲しい言葉はコレだな。








オレちゃん「あ、まだ先は打ってないんでどうぞ


モブヒラ師「え?いいですか?すみませーん!」



いや、こちらこそありがとう。
初めての場所でドコまで開拓にリソースを割くか考えていたけど今日は奥にもエントリー出来るということがわかればOKよ。後はすぐ離脱出来るこのISOを打って帰るとしますかね。




さて、干潮でしか渡れなそうなこのISOを選んだのには理由がありましてね?沖のシモリとシモリの間が非常にオイシそうに見えたからなんですが











風と潮は右から左、ご覧のとおりスイートスポットでヒットさせたらどうすんの?て所。
まぁなんとかなるでしょう、と往年の北別府学ばりの精密キャストでルアーを矢印の所に落とし払い出しに乗せてるとヒット。


「あ、ヤバい」


魚を左に走らせたいから右にフッキングを入れたのに横に走らず綱引き状態、結果手前のシモリにラインが擦れてやがる。
ふっ、ココで慌てるのが三流、一流ヒラスズキングともなると落ち着いてまずはベールフリー、沖に逃がしてラインをシモリから外して…






魚体をシモリにズリ上げながらランディングw


え?普通はシモリの左右に躱すんじゃないの?だって?






言うこと聞かねーんだもんコイツ(真顔)
再度躱そうとしたけどシモリの真裏に入るからどうしようか悩んでたときにいい波が来たからやってやった。やはり力こそパワー(脳筋)






うーん、コイツも良いサイズ。ぶっちゃけ狙い通りの絵が描けて、その後の対応も完璧だった(だった?)コイツが今回の1番記憶に残る魚でした。



その後は






50に満たないくらいのコイツを追加し腹が減ったので皆さんお待ちかね












UMKCNタイム!









やっぱりコレよね、いつかハウス食品からオファー来ること祈ってます☆




なおこの後フェリーの時間を13:40と思って急ぎ戻ったら実は14:40だったというオチが待ってるのでしたコノヤローバカヤロー


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

明けまチ〇コ

おめでタ〇キン


例によって修羅の国の新年挨拶から今年もよろしくお願いいたす。え?もう3月なのに何やってたんだ?ってか?





何やってたんですかね、本当に(キョトン)



や、何度か釣りに行くチャンスは有ったんですよ?ただその都度にやれタイヤ交換だのオイルキャッチタンク取付だのカム角センサー交換だの…とやるべき事が発生してですね?

その上休みのたびにウチの人を職場まで送迎しておりましてオナニーするヒマも無いってもんだよ…ウソ、すり切れるほとしてました。



そんなこんなで釣りに行くこともままならず3月突入、このまま次の釣行まで記事が無いのもアレなので前々から温めていた表題の内容を記事にしてみたワケですよ。


さて本題。







現行だと4550になるんでしょうかね?コヤツは昨年サーフ用のラジアルブーツウェーダーを探していたときに投げ売り価格で出ていたのを即購入、だいぶんサーフで使用してある程度評価するに足りる使用感も分かってきたし以下インプレでございます。




【サイズ感】

身長172cm、中肉中背のオレちゃんが現行の4550で試着したときにはLLが置いておらずMはパッツパツ、Lで普通。一応スリムフィットなので冬場着込むことを考え購入したのはLL。


結果としては「 予想通り」と言ったところ。

サーフでウェーディングしている方なら分かると思いますがウェーダーが大きいとブーツの履き口上のところが水圧で内側に入り込み、ソコに波で巻き上った砂が溜まるんすよね。油断してるとウェーダー脱いでさぁ収納、となったときに内側にくぼんでた所から砂が出てきてゲンナリすることもありますw

とはいえ元からゆとりがあるのを希望していたのでそれ以外はフィット感に問題はありません。

足のサイズに関して言うと自分が25.5cm、メーカー目安だとLLは26-27cmとなっていて歩くとブーツの中でかなり足が遊んでしまいます。コレは厚めの中敷きを入れることで対策済み。


【透湿性】

うーん…微妙?

というのもオレちゃんが保有するSBW-4000Sスーパーブレスストッキングウェーダーが快適すぎるのでなんとも…まぁ不快感はないので良いのでは?


【注意点】

こちら機動性を高めるためにショートブーツを採用しているのですが、ちょうどスネの肉が薄い部分に履き口が直撃するんですよね。これは4350に限らず現行の4550でも同じようでして、その結果どうなるか?というと…歩くたびにブアカーオのローキックを食らってるような苦痛を味わう羽目に(涙目)






画像で分かるかどうか?明らかに普通のブーツウェーダーより短いんです。

コレはオレちゃん個人の問題なのですがスネ周りの肌が弱いのか、普段の生活でブーツを履いてもやられちゃうんですよねトホホ…

普段ウェーディング時は薄手のラッシュガードを履いていますがそれだと耐えられず今のところハイソックスまたはタイツを履くことで緩和されてます。

一応同じ症状の人も居るかもしれないのでピックアップしましたが、そんなの関係ねぇ!て人はこの件について無視してください。


既にカタログ落ちしているモデルなので今さら需要は無いでしょうが、もしどこかで投げ売りされているときの参考になればと思い記事にしました。

あとショートブーツの履き口問題、コレは現行4550にも言えることなので普段の生活でブーツを履いたときに履き口が痛くなる人はしっかりと検討することをオススメします。



てなわけで今年一発目は釣行ではなかったのですが死んでません、生きています。ので今後もよろしくお願いします。






にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ウチの人「アジ釣りに行くぞ」


オレちゃん「あっはい」



それ以上言葉は要らない、それが男と女と言うものさ。








そんなわけで今回も向かったのは😺島。
うーむ、爽やかな朝ではないか。これだけで撮影者の品性、芸術性が分かるというものよ。


さて、上陸したきんろうさん一行は前回おいしい思いをしたポイントへネコまっしぐら!
この日は思いのほか競争相手が少なく一番最初に余裕で到着、ノンビリと荷ほどきを行いタックルセッティングをしているときに姉さん事件です。


老紳士「やぁこんにちは、隣に入らせて頂いてもよろしいですかな?」


え?オマエ誇張してんだろ?って?いや、ホントこんなしゃべり口なのよ。
こんなダンディ口調で話しかけてきた老紳士、よくいるブルゾン、ウインドブレーカー系の方々とは違ってアウトドアに嗜みアリ系のファッションをされててアラお上品。いわゆるイケオジってヤツですかね?
そんなもんだからオレちゃんも気やすく返事しちゃったわけですよ。


オレちゃん「どうぞ、ただウチらは二人でやってるのでココからこの辺は使わせてもらいますねー」


指定した範囲はおおよそ6-8m、ぶっちゃけガラガラの釣り場であるからもっと広く取っても文句はなかろうが、謙虚が服着て歩いてるようなオレちゃんですので慎ましやかなモノですよエエ。


老紳士「いえいえ、気にしませんのでね?邪魔になるようにはしないのでね?ではやらせてもらいますか…」













ジジイ、なぜ3m横で開始した?

そりゃあアンタは気にしないかも知れないよ?でもコッチは極細ラインでアジングやってるから「風に流されてオマツリしないか?」とか気を遣ってしまうこの状況がストレスなんだよコノヤローバカヤロー。なんでこんなにガラガラなのに隣でやるんだよ…

そしてオレちゃん最大の怒りポイントがコチラ






ジジイ、貴様フライじゃねーか…


えーっと、なぜフライで怒りを覚えるか説明させて頂くとですね?フライはラインのテイクバックを繰り返してムチのように放つワケですよ?で、そのたびに水面を叩くのです。
水面を叩いたラインには海水が付着しますよね?そこからテイクバックをしますよね?風はジジイの方から激しく吹いてます。さてどーなる?








はい、こうなります(憤怒)
キャストのたびに飛沫を被ってオレちゃんゲンナリ。

この際今後のために全てのフライマンへ言っておきます。ラインの飛沫はタバコの煙と同じだからな?喫煙者が喫煙所に行ったところで気にならないのと同様、近くても飛沫が気にならないのはフライマン同士だからであってやってる側が気にならなくてもやられる側からしたら胸クソ悪いんじゃい。


ていうかフライじゃなくても近すぎるんだけどなこのジーサン…とはいえ物腰穏やかでそれ以外は気さくなんだけど、余計たちが悪いw



そんな状況下でも






オラァ!


キッチリと釣るのがアジンガーZこときんろうさん、下半身にそびえる鉄(くろがね)の城はダテじゃないぜ。フライマン紳士もポイント移動したしココからやったるでぇ!




~ 数時間経過 ~






~アジを釣らないのでネコに飽きられるの図~


釣れない、トコトン釣れないのである。
コレがオレちゃんだけならまだしもウチの人を含め周囲のアジンガー完全にお通夜状態。なのにフライマン紳士爆釣状態でオレちゃんフラストレーションMax。うむ、こういうときはコレにかぎる。











!!





腹が減っては戦ができぬ、うまかっちゃんで腹ごしらえよ。
そんなことをやってたらアジを釣らないオレちゃん達に愛想を尽かせ離れたネコたちがパトロールにやって来ましてね?






悪い顔してんなぁ。
バーナー使っていて暖かいから寄ってきたかな?と思ったその瞬間!



パーンチ☆




突然のネコパンチ、たたき落としたのはなんとうまかっちゃん!最初プラプラしてるのに思わずジャレついてきたのか?と思ったけど叩き落とした麺を喰おうとしてるじゃないですか!


オレちゃん「あっ!コラ!オマエら食べたらダメだ!塩辛くて体に悪いぞ!」

そんなコトを言いながら堤防で繰り広げられる「ネコを足で払いのけるオレちゃん&たたき落とされた麺を片づけるウチの人」という絵面、地獄か?



 ~犯人の指紋~


なんだろう、明らかに狙ってたから誰か喰わせてんのか?ダメ!絶対!人間のモノはネコに悪いから絶対食べさせるなよ?きんろうさんとの約束だ!





その後爆釣フライマンを尻目にフロート、スプリット、ダウンショットなどありとあらゆる手段を講じて頑張るも、なんと5時間ノーヒットw何時ぶりだろう、こんなにも惨めな気持ちになるのは…え?惨めなのはいつもだろうって?黙ってろksg!


そんな事態を打破したのはオレちゃん…ではなくウチの人。突如良型連発しだしたのでさっそくどうやってるのか聞いてみると



ウチの人「1gのクリア系でカウント15から早めに動かす、けどあまり移動させないように鋭くやってると当たってくる」




ほぅ、なるほどなるほど(ヌマジュンぽく)
こういうときは釣ってる人の真似をするのが手っ取り早い。は?プライド?んなもんかーちゃんの子宮の中に置き忘れてきたぜ!




おっしゃあ!


実に5時間ぶりにアジGet!しかしその後は、というと完全に沈黙w対してウチの人は同じ事をやっているというのにその後も当たって残り1時間で爆釣11匹!この日の結果はオレちゃん4匹、ウチの人12匹というトリプルスコアをつけられ大敗したのでありました。



ウチの人「午前中に釣れた1匹だけという事実に心折れず試行錯誤した甲斐があったわ」


いや…ホンマにスゴいと思います。







満身創痍でフェリーに乗り込んだきんろうさん一行、めっきり暗くなった😺島に別れを告げるのでした。なお「あの山どかせ」「海よ笑え」と言った黒澤明よろしく「この島沈め」と吐き捨てたのは言うまでもない。



P.S
同じ事をやってるのにあまりにも釣果に違いがあるので帰宅後に調べたところウチの人から衝撃の発言


ウチの人「ゴメン、使ってたの1.5gだったわ」






にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村