【大学ネタ】武蔵野美術大学の卒業制作(と一人大卒制展)を見に行ってきた | 移転しました

【大学ネタ】武蔵野美術大学の卒業制作(と一人大卒制展)を見に行ってきた



昨日、武蔵野美術大学に卒業制作の展示を見に行った


油絵、彫刻、陶芸、ファッションショーとさまざまな展示


作品一人一人にこだわりが感じられる展示が多く面白かった













一番目を引いたのが



この大学に貼ってあった張り紙






↑これ(制作者様より表示の許可いただきました)




7人の知らない女一人暮らしの女の子の家に

連続7日泊めてもらうドキュメンタリー





もう、すざましい





何を卒業したかったんだ、この人は?


このビラの裏に手書きっぽい地図が印刷されており



見に行きました




場所は

アパートというか長屋一室

6畳くらいの部屋

入り口の古いドアにガムテープを使って「一人大卒制展」って形に貼ってある



時間は最終日(月曜日)夜6時頃、武蔵野武術大学の卒展が終わった後に行ったのですが

部屋人いっぱいでした




内容みたら、お兄さん(制作者)が、見知らぬ女の子に声をかけて

本当に泊めてくれる女の子を探すところから始まる

断られる映像も流れる、大体「実家なので」



勿論、一発でオーケーなんて事は・・・作中一回あったけど



1日に40人以上の女の子に声をかけ
1人の子を1時間以上説得もしたりするという




で、OKが出たら女の子の家に移動







泊まった先で


許可を出した女の子も男(制作者)に「金麦(発泡酒)買ってきて」とパシリに行かせたり


「水戸黄門のオープニング聞いただけで、何期の水戸黄門か分かりますよ


とか女の子も様々で個性的過ぎる




朝起きたら、男(弟)が居たりと


ハプニングも多く






その七日間を1時間くらいで納めてましたけど


まとめ方、編集の仕方が非常に上手い!さすが卒制





六畳に10人以上知らない見物人と一緒に見てお腹から笑ったのは久しぶり






このVTRは

奇跡というものを納めている








ただね



大学では上映不可だと思った




これが許可が出たら、来年のごろに同じ様な感じで卒論でなく

ナンパをする奴が大学に増える可能性があるし(文書に男(制作者)の女の子の口説き方を書かなかった理由)

これを卒制を見に来た女の子が見て「面白い」と思って、気を緩ます可能性が出てくるのではないかと危惧する




んな訳あるかよ~

と思う人もいるだろが

このVTR、本当に面白くてね、つまらなかった問題にはならなかったと思う




-----おまけ

武蔵野美術大学の食堂に

1年半ぶりに足を運びました

カレーは食べたから 別のものでも~





↑コレに目がいく


ハヤシ and カレーライス

何じゃそりゃ

学食といえばカレーでチョイスしたせいか
今まで気が付かなかった




注文する






なんか凄いの来た

感想
美味しいんだけど、ルーがライスより多く、最終的にルーのみで食べることになった

上手い食べ方とかあるのかね?



 
ムサビ日記 -リアルな美大の日常を-/手羽イチロウ
¥1,260
Amazon.co.jp