何故か激しく眠いし、うまいことまとめる時間も無いので短く。

小泉さんが参拝したかどうかは、正直割とどうでも良い。
良いのか悪いのかすら私にはわからない。

ただし
特攻隊として死なざるを得なかった人
特攻隊に特攻されて死んでしまった人
特攻隊が特攻したから原爆で反撃を食らって死んでしまった人、そして今も苦しんでいる人
それぞれについて考えると、なんともいえない気持ちになる。
いや実際もっといるんだろうね。特攻だけじゃなくて。
まぁ全部取り上げているときりが無いので特攻の場合についてピックアップしてみただけです。

また、私は、
現代のちょっとおかしい若者がちょっとおかしい原因は元を辿れば第二次世界大戦にあると思っている人なので
(↑今はね。先のことは分からんが。)
そういう意味でも胸が痛いし、耳も痛い。

もう同じことが起こらなければ良いのにな、って思う。
政治とか苦手だから、難しいことになってしまうと正直分かんないよ。
○級戦犯とやらが本当に悪い(←幼稚な表現)人だったのかも私には分からない。はるか昔の裁判の結果がシロだったかクロだったかなんてかなり怪しいし。けど戦争で言葉にならない悲しいことがいっぱいあったのはほんとだ。

自分が同じ立場に立たされたらどんな気持ちなんだろうか。何をするだろうか。
大切な思い出や家族を奪われて狂わずにいられるだろうか。

はぁ…

何が言いたいのかやっぱりまとまらないのだが、垂れ流す。


とりあえず、今空爆とか大震災とか火災とかあったらキミさまをどうやって速やかに連れ出そうか、そのことについてもよく考える。真面目だよ。