弥生時代にタイムスリップ♪ | Crayonmakiのちょいこと

弥生時代にタイムスリップ♪

こないだの伊丹ツアー書き忘れてたところがf^_^;

田能遺跡
国指定史跡 田能遺跡(たのういせき)
2300~1700年前弥生時代の集落跡です

円形平地式住居
【円形平地式住居】(復元)
この規模で5~6人が生活してたんだそうです

方形竪穴住居
【方形竪穴住居】(復元)
サザエさんの家のように入るのに並んでますが
先ほどの円形より方形のほうが時代が新しいものです

高床倉庫
【高床倉庫】(復元)
ネズミ返しほか湿気や害虫を防ぐ工夫がなされています


なにげにを植えられてる

壺棺墓
壺棺墓(つぼかんぼ)や甕棺墓(かめかんぼ)、木棺墓
(もっかんぼ)や土壙墓(どこうぼ)でどれもお墓なんです


弥生時代木棺埋葬風習が証明されたところでもあり
資料室には多数出土品が展示されてます


その中にこんなのが

貫頭衣
弥生時代の衣装【貫頭衣】(かんとうい)
試着体験ができこれに銅の腕輪勾玉のネックレス付けて
外に出て住居と一緒に写真撮ったりできるんです


子供用もあるしご家族弥生時代タイムスリップ
それが無料でできてしまうなかなか面白いところです


けーじろーペタ