真田丸からのわたしの思い出話♪ | Crayonmakiのちょいこと

真田丸からのわたしの思い出話♪

最初に今年の米沢田んぼアート遠近法処理が完成し

米沢田んぼアート遠近法処理2014
残念ながら全身描いた白馬は首から上だけですがΣ(゚Д゚;)アラマッ


これを展望台から見るとこんな風に見えるんだから不思議です

米沢田んぼアート2014

田植え体験5月25日(日)と迫ってまいりました


参加者募集は明日5月15日(木)まで

米沢田んぼアート2014チラシ
植えた田んぼアート10月5日までライブカメラ
配信されます


体験有料ですがおいしいおにぎり豚汁
お茶昼食収穫したお米2kgそれにすぐ近くの
小野川温泉入浴券が付いてきます



詳しくはコチラ
http://yonezawa.info/?p=log&l=317241



2016年大河ドラマ三谷幸喜脚本の【真田丸】
に決まりましたね
今年から来年にかけて大坂の陣400年で盛り上がるというのに
さらに再来年までエラい事になりそうですヽ(゜▽、゜)ノ


から大阪城のそばに引っ越してきたのは受験を控えた
中学3年の時でビジネス街の中に建つ市立東中学
大阪城を中心に船場真田丸近辺の玉造まで校区が
とても広範囲でした


玉造小学校卒の友達とよく通ったのが日之出通り商店街

玉造日之出通り

奥の高層マンションがなかったら当時の写真かと思うほど
この横あたりに真田丸(幸村が冬の陣の際築いた出城)があります


玉造ゲームセンター(通称玉ゲー)

玉造ゲームセンター
子どもの少ないこの校区にゲームセンターといえば
ここか天満橋にあった松阪屋大阪店屋上しか


不良のいない学校だったんで(ホンマか?)ここの中も健全でした


東中学校移転してしまったし周りはガラリと変わって
しまう中、ここはその当時のままのものがいっぱい
一気に中学当時気分に戻ってしまいます

日之出通りアーケード
アーケードにはタイプの違う幸村キャラがいましたよ



南北にのびる日之出通りに対してJR環状線玉造駅から
東西にのびるのが幸村ロード

幸村ロードポスター
もちろん当時はこんな名前じゃなかったけどね


こちらは春先イベントポスターですがこれからさらに
いろいろ盛り上がって行くことでしょう


【六文銭ファンド】寄付金によって真田丸
ミニチュアジオラマ復元するプロジェクト
にも拍車がかかるでしょう


来月には東成区なんでも鑑定団の鑑定士でもある
澤田さん館長を務める【真田幸村公資料館】がオープン
幸村があと一歩で家康撃ち損じたとされる馬上宿許筒



大阪府大阪市もこれをに何かやってくれるでしょうし
これから3年間大阪大いに盛り上がりそうです


お時間のあるかたは真田丸が実際どこにあったのか探求レポ
ほか大阪幸村関連記事をご覧くださいませ

真田丸 三光神社編

真田丸 高低差チャレンジ編

真田丸 真田幸村出丸城跡編

真田丸完結編

大坂夏の陣 真田幸村本陣 茶臼山編

真田幸村戦死の地 安居神社編

ダマされたと思っても行きたいお寺!その2
家康は夏の陣で死んでいた(≧◇≦)エーーー!


幸村戦勝祈願の志紀長吉神社


かねたんペタ