津波・高潮ステーション その1 | Crayonmakiのちょいこと

津波・高潮ステーション その1

東日本大震災から今度の日曜一年が経とうとしています

ということで今一度しっかり見つめ直そうと阿波座近くにある

津波・高潮ステーションに行って来ました

津波・高潮ステーション

なかなか立派な建物ですそして前庭には明治時代の香ばしい石碑

六軒屋閘門碑


六軒屋閘門(ろっけんやこうもん)

此花区
に今もある六軒屋川水門碑

それにわざと(?)倒してある石碑ゴロゴロしてて

西大阪の治水事業


入る前からなかなか見所があります

入ったらいきなり昭和な民家お出迎え


元々だった大阪の町は地盤沈下によってさらに~


昭和民家

特に大正区などはすぐそこに大阪湾があり

しかも囲まれているにも関わらずこのように海抜0m以下

前に見えてるのは2階部分ですがその左の青いライン

室戸台風ジェーン台風第2室戸台風

浸水した高さを示しています


その三つの台風被害パネル映像


津波・高潮ステーション1

これがなかなか衝撃的なんです

そのような高潮被害から町を守るため


津波・高潮ステーション2

今の大阪にはこのような防潮鉄扉(実物)で守られてるんです

むちゃくちゃ重厚で重いんですが実際開閉させてもらえます

なんせ入場無料ですからこれだけでも値打ちあるんですが

ここの魅力こんなもんじゃないんですよ


それはまた次回に~