足して二で割れたらいいのに・・・ | かたつむりペースでマイペース♪

かたつむりペースでマイペース♪

潜在意識を学び
日々感じることなどを書いていきます(*^-^*)

よろしければお付き合いください♪


今日は上の娘の中学校で文化祭がありました。


娘の学年の出し物は、各クラスで劇を披露します。


中学生で劇って。。。と思ったのですが


みんな恥ずかしがらずにしっかりと演技してる~ハート


原作を基にアレンジした正味30分ほどの劇。


とても見ごたえがありました♪


IMG_20150521_155946155.jpg

娘の役はナレーション。


劇の進行役です。


朝出掛ける時、ドキドキするって言っていた割に


舞台の中央で声を張りしっかりと話していました。


私に似て鼻声ですが笑


でも上手だった。


そんな娘の姿を見ていたら、ふと私の頭にある言葉が・・・


『足して二で割れたらいいのに・・・』って。


娘はどちらかと言うとなんでも器用にこなし、社交的。


その姿をいつも見ていて、無意識に息子と比べることがよくありました。


もう少し息子にも娘のこの部分があったら。


もう少し息子にも娘のあの部分があったら。


2人の性格を足して二で割ったらちょうどいいんじゃないかって・・・


そうやってなんでも私は、息子を不憫な子だと思っていたんです。


娘のように器用にできない。


娘のように社交的になれない。


娘のように・・・って。


だけど


足して二で割ったら息子じゃなくなる。


私が思う息子がこうなったらって


息子のためを思ってどころか


単に私の、こうなってほしい!という願望だけに他ならないってこと・・・


IMG_20150521_155946441.jpg


子どものことを親がすべてわかるなんてありえない。


それよりもむしろ


私には、子どもの存在が近すぎて


『この子はこうなんだ!』という思い込みが強いってことがよくわかりました。


人にはいろんな面があります。


子どもたちだって親に見せる顔


学校での顔


友達の前での顔


ご近所、いろんな人の前での顔って


い~っぱいある。


どれがよくてどれが悪いもない。


どの面もみ~んなその子の持っているもの。


それに私が思っている娘の姿も


きっと知らない面がある。


そして、同じように息子にも。


まるっとそのままの姿を愛すること。


まるっと。


それが私が子供たちに対して足りなかったところ。


どんな部分もすべてまるっとねるん


まるっと受け入れるね。












読んでくださり、ありがとうございました(*^-^*)