今日で8月も終わり。海開きも今日が最後で早速海の家も取り壊す時期です。これを見ると夏も終わったなぁ~としみじみ思います。
週明けからの天気予報では金曜日まで雨マークで、再度30度を越えるかもという予報は来週にはあてはまらず外れそうです。
日本には四季がありますが、ファッション業界ではよく春夏、秋冬と二つに分けて考えますね。それにともない、お洋服の雰囲気もガラッと変わる季節の幕開けです。
髪のメンテナンスはもうお済みですか?季節が変わるというのに夏のダメージを引きずった髪ではなかなかキマリません。紫外線による退色、毛先のダメージ、汗により濡れた髪を縛る、暑いから自然乾燥等々、やりがちな行為が数多くあり、そのダメージはここから少しずつ髪に現れてきます。
12月にかけて乾燥し、静電気がおき、傷んだ!と言う方も多くなって参ります。そうなる前に今のうちからメンテナンスを心がけてくださいね。一度傷んだ髪の毛は二度と元には戻りませんので…
ですのでカラーやパーマ、ストレートの市販薬でご自分一人での使用はおすすめしません。先ずはご自身のダメージをご自身で理解してから使わないと大変危険です。もちろんできない場合は美容室でやるべきです。
お色に関しては黒くなってしまったとかムラになってしまった、パサついたという位でまだ済みますが縮毛矯正をされていて、ご自分でストレート市販薬でストレートをかけよう、という方は基本的におすすめしません。
ダメージにより広がるだけ、という可能性がかなり高くなると思います。そしてダメージを受けた毛の壊れた構造を回復させるのは難しく、トリートメントで修復させることで現状維持しただ堪え忍ぶ期間をもうけなくてはなりません。
なるべく痛ませずに、ケアをしてあげましょうね。