craft for kids 【飛び出せ!Halloweenクラッカーぼん!】 | Craft for Kids + etsu design studio

Craft for Kids + etsu design studio

子どもや親子ためのモノづくりの場《Craft for Kids》のワークショップや工作教室、デザインのお仕事などの活動を綴っています。

ハロウィンですね~~~。



10月5日(土)自宅にて【飛び出せ!Halloweenクラッカーぼん!】を開催しました!


実は自宅でワークショップを開催するのは初めて…!


今月はハロウィーンがあるお蔭でワークショップの開催が多く、自宅でサンプルを作っていると娘が『お友達と作りたい!』をしきりに言います。


そういえば…いつも娘には試作品作りに協力してもらっているにも関わらず、実際のワークショップには参加させたことが無かったのです。



なぜなら。。。。。調子が狂うから(笑)


けれど、いつもワークショップを開催する場で子ども達のわいわいと楽しんでいる様子を見ると、あ~娘もみんなとこんな風に作りたいんだろうな~と思っていました・・・・切ない。



・・・・・だったら、自宅でやってしまおう!




と、思い切ってお友達に声をかけて開催しました。




前々からやりたい!とは言ってくれてはいたものの、突然にも関わらず参加してくれた方々ありがとう!!(感謝)





$《etsu design studio》のおたよりです。



今回はポンッ!と勢い良く飛ぶカボチャのクラッカーを作ります。



$《etsu design studio》のおたよりです。



準備段階から、待ちきれずに、まだ来ないの~と数分おきに聞いて来る娘!(笑)



そして.......



$《etsu design studio》のおたよりです。



始まって、みんなが真剣に作っているのに・・・



浮かれまくる・・こら!ちゃんとやりなさい(怒)←こーゆーとこが調子が狂う要因





$《etsu design studio》のおたよりです。




・・・・という無言の空気を察知して、



やっと落ち着いて真面目にやり始めました(ほっ)



$《etsu design studio》のおたよりです。




クラッカー本体に紙やテープを貼ったり、絵を描いたりしてデザインします。





$《etsu design studio》のおたよりです。



真剣そのもの!!!!



$《etsu design studio》のおたよりです。



クラッカーのギミック用に使用する輪ゴムの色を群がって真剣に選ぶ子ども達・・・・



でも、それは中に付けるから全く見えませんが。。。。。といってもこだわるのが子ども(笑)


選びたいんだよね。。。。うん、うん、納得するまで選びなさい!





$《etsu design studio》のおたよりです。




あとは、クラッカーで飛ばすかぼちゃを作ります。




この線書きがを黒板に書いて説明したにも関わらず、一度作ったことがある娘はちゃんと聞かず一人だけ間違えて後でヘコむ。というハプニングあり、、、、、良い教訓になったでありましょう!



$《etsu design studio》のおたよりです。




こーゆー作業は男の子のほうがなにげに細かかったりするのです…




$《etsu design studio》のおたよりです。



いろんなかぼちゃが出来ました!!!



も~~~、可愛過ぎて顔がほころびます。。。。




さて、さて、できあがったら。。。。。。




$《etsu design studio》のおたよりです。



出来上がったクラッカーをみんなで飛ばし合って遊びましょう~



上手く飛ぶかな~~~~




$《etsu design studio》のおたよりです。




横にあったランドリーボックス大活躍(笑)






並べてみよう~、みんなの作品!



こんなに可愛いかぼちゃ達が完成しました~~~~




$《etsu design studio》のおたよりです。



遊び終わったら、こんな風にクラッカーの上にかぼちゃを乗せて
お部屋に飾れますよ。



【番外編】


$《etsu design studio》のおたよりです。


最後に参加してくれた子ども達に・・・


『今回はハロウィンの工作だから、特別にお友達を紹介しますので、是非つれて帰ってあげてくださ~い』と、前日夜なべ?して作ったキャンディスパイダーを見せたら、凄い勢いで騒いで....もうかぼちゃどころでは無くなったのでした・・・・あれ?(笑)






$《etsu design studio》のおたよりです。

工作は脳細胞を活性化させ創造、表現、感性などさまざまな『ココロの力』を育みます。
《Craft for Kids》では、ご自宅やマンションのコミュニティハウスなどにお伺いしクラフトのワークショップを開催させていただきます。ご近所や保育園、学校などのお友達同士でわいわいとモノづくりを一緒に楽しみませんか?人数や参加費、テーマなどご対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
↑↑↑↑上バナーをクリック