ペットボトルと格闘! | Craft for Kids + etsu design studio

Craft for Kids + etsu design studio

子どもや親子ためのモノづくりの場《Craft for Kids》のワークショップや工作教室、デザインのお仕事などの活動を綴っています。


時間を見て来月のワーショップのサンプル作りをしています。



3月は《ミツバチのぽんぽんけん玉》です。



じつは最初に作ったものは500mlのペットボトルでした。理由はたまたまウチにあったから(笑)


ムスコとムスメが空きペットボトルで玉を打って遊んでいるのを見て、こんなゴミが随分いいおもちゃになるんだな~。と思ったのがきっかけです。


それで、ボトルを切って中で玉を受ける形にしてみたら、これが案外大ウケ。考えてみればペットボトルはとても軽くて当時2歳のムスメでも振り回せましたし、そのうえなかなか丈夫です。



作るのに失敗しても500mlのペットボトルはウチにゴロゴロしていたので・・・・



けれど、ワークショップ用にはサイズの大きい1500mlのものを再度作り直しています。


・・・・・これも理由は単純!そのほうが玉が入りやすい(笑)



当日は出来あがったもので、みんなでワイワイ遊ぼうと思っています!



よろしかったら、ご参加くださいね!



$親子で つくる・あそぶ・かざる《 Craft for Kids 》



サンプル作りをする時忘れてはいけないのは、、、、、やはり作りやすさ!



雑貨になる工作をコンセプトにしている手前『見た目が可愛い』というのは重要なポイントですが、やはりおもちゃとして遊べるということと、作りやすさも重要なポイントになってきます。



あまり制作が難しいと楽しい時間にはなりません。こどもと一緒なら細かい作業は難しいのでその作業がストレスになっては困ります。



なので、いつもワークショップの前には生徒さんの立場に立ってもう一度最初から作りなおし問題点を見るようにしています。



こどもの為に工作を作り始めた頃は、まさか自分がワークショップをやるなんて思っていなかったので手の動くまま。作業行程など考えてもいませんでしたから(苦笑)



だから、こんな感じでボトルにワイヤーを巻き付ける段階になって・・・・・



$親子で つくる・あそぶ・かざる《 Craft for Kids 》



あれ?こうだっけ。。。。?


先にこっちを巻いて~~、などと記憶をたどっています。




自分では何気にやっていた作業も実際に作業する生徒さんに分かりやすく説明するのは、わりと難しいものです。




気がつくと・・・・あれれ?・・・何個もサンプルが増えていました。。。。。。(笑)






【次回ワークショップのお知らせ】

次回は《ミツバチのぽんぽんけん玉》です。お気軽に親子でどしどしご参加ください!詳細・お問い合わせ・お申し込みは・・・・

$親子で つくる・あそぶ・かざる《 Craft for Kids 》