もうかれこれ7年以上お世話になっております平野友朗様 と直井章子様の著書「ビジネスメールの常識・非常識」を読みました。


業務でのメールは結構早くから使っており税理士になる平成9年より前の会社員時代から使っておりました。


Windowsや会計ソフトについては研修等で教わりましたが(ビジネス)メールについては全くそういった研修とかを受けてこないで自己流で、かつ、失敗を重ねながら現在にという感じになっております。


平野様のビジネスメールに関するセミナーにも参加しましたが、そのときにはまだまだ知らないことも多いなと感じました。


ビジネスでメールを使っている方は自分の会社員時代に比べますとかなり増えてきたかと思います。ただ、(ビジネス)メールのマナー等を知らずに自己流で進めていっている方も多く不安を抱えながら(ビジネス)メールされている方も多いのではと思っております。


この本のなかで「改行出来ない改行税理士」というのがありましたがこれは当方とのやりとりで浮かんだことではないかと思っておりますが・・・。


--------------------------------------
税理士・FP岩崎 篤の詳細プロフィール等は
公式Website へどうぞ。公式Website内「起業家のためのライフ&ビジネスプラン講座」 が新たに追加されました。


税理士・FP岩崎 篤への業務や取材の依頼、お問い合わせ等は問い合わせページ からお願い致します。


「さむらいコピーライティング道」 にインタビューが掲載されております。

AD