今日は往査(内部統制監査)だったんですが、
まぁ内部統制監査って、
監査論で出てくる業務プロセスの整備状況の評価手続とかする訳なんですが
その整備状況の評価の中に昨年度の運用状況からの変化の有無を確かめる
ってのが有るんですよ。

昨年度から運用状況が変化していなければ
引き続き有効に運用されていると推定出来ると言うわけですな。

実際のところ何するかと言いますと
昨年度の監査調書に綴じ込まれている三点セットを左に広げ、
今年度の三点セット(クライアントが事前に用意したもののコピー)を右に広げ
ラインマーカーで変化が無いかチェックしつつ確認。
一言一句レベルで。

ああ不毛だ。

今度、受験時代は中々分かり難い内部統制監査の全貌を
分かる!内部統制監査
みたいな感じで書いてみようかなぁ。