筑後市のT様邸 土壁の平屋 | Cozy Selectの心地良い暮らし(福岡八女)

Cozy Selectの心地良い暮らし(福岡八女)

プロの目から

家づくりやライフスタイルに
関する事を紹介します。

ただ、福岡県の八女市を中心にした筑後地方の
ローカル情報がほとんどと思います。

田舎もんの地域密着情報です!(ご注意ください^^)

本日は、お仕事の話で~す。

土壁の家づくりで、プレカットじゃない昔ながらの
大工さんが墨付けして、切り込みをする最近では
珍しい建て方です。

image.jpeg

去年の夏から造成して、12月に上棟をしました。
あいにく、お昼過ぎから雨になりましたが
無事に屋根仕舞いまで終わり、プチ餅まきをしました。

{38A80859-0E04-4ABC-A8E6-710E2FC90AE5:01}


{24CEC332-93DD-4073-AFA0-9E985BBEFBDC:01}


{02DE5FDB-4AC8-4F53-A766-3025F28D9482:01}


土壁の泥を塗る下地がエツリ工事で、割った竹を細かく編んでいきます。

{9177EEC3-18E8-4053-B6D8-CD8034ACC3EE:01}


その後、左官職人さんが泥付けをします。

{06757D06-75FD-4519-BDF4-B1DA12EE4B9B:01}

image.jpeg



屋根の下に遮熱シート(タイベックシルバー)を張り、
その下が断熱材で古紙をリサイクルして使うセルロースファイバーを
吹き込みます。

{856B8D88-9A3F-4BCF-81FD-B34E61E68787:01}

image.jpeg 



今週末までは、生の土壁を見学出来ますよ~

詳しくは ↓↓

西日本新聞と共同企画の  カーサトールに掲載中