こんばんは
倉敷の整理収納アドバイザーCOZY STYLEのみわっちです

先日開催致しました、自宅収納見学付セミナーチラ
今回は、仲良し奥サマ4人組にお越しいただきました~

奥サマ4人組・・

こ・・これは・・

ペースに巻き込まれないように気をつけなければ・・あへへ

と、かなり構えていたみわっちですが・・

皆様、ちゃんとお話を聞いてくださり、スムーズに会を進めることができました
ありがとうございます

リーダー的存在で、しっかり者のO様
なんでもリメイクできちゃう、手先がとっても器用なA様
おっとりと可愛らしいT様
笑顔が印象的愛されキャラのH様
{CAB9813B-5A1E-47CE-8819-CC99F337733A}

やはり皆様、着ない洋服や、使わない食器を処分できずにいたり・・


押入れがめったに来ない来客用布団や座布団に占領されていたり・・


だんな様が非協力的だったり・・


あるある話がでてくるでてくる

それでも、本当に片付けられなくて悩んでおられるのはH様だけで、それぞれお悩みはあるものの、そこそこきちんとできてる感じ~

今回学んでいただいたことを参考に、取りだしやすくしまいやすい収納にチャレンジしてみてくださいね

H様は・・ちょっと気合いが必要かも

心折れそうになったら、私の出番です笑
ご協力いたしますので、がんばりましょうね

皆様にいただいたご感想はこちら

自分では解っているつもりになっていた様です。片付けについてひとつひとつに納得させられました。
片付けのおトクを実践したいと思います。
収納の仕方は勉強になりました。
あまりに片付いていて、一度には無理でも台所から手掛けようと思いました。
頑張ってやろうと思えるセミナーでした。

日頃片付けをしようと思ってもなかなか出来ないのが実情です。
お話を聞かせてもらい、その通りだと解りました。少しづつこれからしないといけない、年々と高令になるので、頑張ります。
収納のスペースが多いのでびっくりしました。我が家と比べてみて、どうしたら整理が出来るかなと悩みました。
我が家では、いらない物が多いと思いました。
収納見学させてもらい仕切りで整理していたので、一目見てよく分かり勉強になりました。
私も出来るところからまねしようかな。

だいぶムダな物が多いと感じました。
少し整理して、捨てる物を見分けたいと思いました。
きれいに収納されて、参考して変えたいと思いました。仕切りが大事と思いました。
少しずつでも変えてゆこうと思いました。
年とって来てるので、いらない物をたくさん残さない様にしなくてはと思いました。

「手放す」という大仕事に取り組まなければ・・・。
これだけの収納庫がある家ばかりではないので、もっと収納庫のない時の片付け方を教えてほしい。
いろいろ勉強になり、楽しかったです。
うん、うんと納得のいくところが多々ありました。

皆様やる気になっていただけて、よかったあ

我が家・・収納多くてスミマセンごめん
こればっかりは減らせないので・・

収納少ないお家でも、いくらでも解決策はありますよ
収納のタイプも様々ですし、すっきりと使い勝手を良くしたいのか、とにかく多くのモノを収納したいのか・・にもよります。
一度お見せくださればと思いますニヤッ

あ、みなさん食い付いてくれた「仕切り」収納ですが・・これやりすぎると逆にストレスになっちゃうこともありますので・・ご自分の性格と相談してからにしてくださいね

O様、A様、T様、H様、本当にありがとうございました三つ指ごあいさつ


次回の自宅収納見学付セミナー は、4月末を予定しておりますsei
行きたいけど、なかなか日程が~sao☆という方、4月22日以降で開催日をリクエストいただきましたら、なるべく調整させていただきます↑
尚、日曜日のご希望は2階に主人・・・ヒゲと犬パピヨンがいる可能性がございますので、ご了承いただける方に限らせていただきます。

皆様にお逢いできますこと、楽しみにしておりますハート