おはよう~ございます
ここんとこセミナー続きで、だんなちゃんの視線が痛い倉敷の整理収納アドバイザーCOZY STYLEのみわっちです
そのうち「稼ぎも少ないくせに」って言われるんやないかとヒヤヒヤなんですが、そこが私の悪いとこ 言われてもないことを心配するよりも、紗代先生流に「行かせてくれてありがとうね」「必ずモノにして役立ててみせるからね」って思うことにした~

とゆーことで、やって来ました大好きな江川佳代先生のイロハ塾
だって~先生のイロハ塾のスケジュールと合うことめったにないし、同期のFさんとも予定が合ったんだもん
かれこれお会いしてない同じく同期のKさんも、午前中のレッスンに来られてたそうで、すれ違いだったとか・・。ざんね~ん

さてさて、今回の先生。なんと~、GUのパンツにエルメスのスカーフとゆう、斬新な出で立ち
さっすが先生とてもGUには見えませんわっっ
{0A4D80F0-31AC-44CD-935F-2DE3663DD3F4:01}

今回のテーマは、衣類の整理収納 基本編実はみわっち、先に応用編を済ませちゃってるんで、後先逆になっちまったけど

出しやすく、選びやすく、仕舞いやすいクローゼットを作るためには、まず数を絞り込むことが大事
そのとき、どうゆう基準で残す(着るか着ないかより、「着たい服」かどうかが重要) のか、そして新たに購入するときにはどうゆうものを選ぶのか・・
そのへん、適当にせずに、きちんとした基準を作れば・・
クローゼットぱんっぱんに服があるのに、着る服がな~い とゆう事態を防ぐことができます

先生の、出掛けるときに必ず下着も着替えるとゆーエピソード・・笑っちゃったけど
たしかに、明日はわが身・・私にもいつ降りかかるかわからないわ

後半は、お洋服畳みの演習
Tシャツのコンパクトな自立する畳み方や、パンスト・靴下のふにゃ~とならない方法など・・使えます
シワにならない、型くずれしないハンガーも紹介していただきました。○○ハンガーってやつ、形もかわいくって、みわっち好み~

一緒に受講されてた方々、みなさん後半の応用編も受けられるそうで。1人寂しく去ろうとすると・・佐藤先生が、またまた駅まで送ってくださいましたあ
なんてお優しい・・

江川先生、佐藤先生、娘さん どうもありがとうございました (*^◯^*)