小正月 | Cozy Diningroom ~居心地の良いお茶の間へようこそ~

Cozy Diningroom ~居心地の良いお茶の間へようこそ~

自然・動物・赤毛のアン・ミュージカル
カントリー・美味しいもの・美しいもの
ゆったり、まったり日々のこと、
そしてため息まじりのひとり言・・・
食卓を囲んでお喋りするのが大好き
居心地の良い食卓づくりをめざしています

 今日は小正月ですね。

さっきうちのと姑宅のしめ縄をほどいて、とんどをしました。

焼けた藁を家の四隅に置いて、今年も厄災から家を守ってくださいとお祈りしました。

姑は私の風邪がうつったのか、この3日、寝ています。

風邪ってなんでこうしんどいのでしょうね。

申し訳ない。

私はすっかり元気になって、今日も午前中はダンスに行って、ランチを先生も交えて

食べてお喋りして、楽しく帰ってきました。

そしてとんどをして、ちょっと庭周りを(ほんのちょっと)片付けてゆっくりしています。

庭に出ると、いろんな発見があって嬉しくなりました。

ノースポールのこぼれ種からいっぱい芽がでて、一つの苗には、もうつぼみがついています。

実生のシクラメンにも蕾がついていました。

自然って素晴らしいですね。

こんなに寒い中にも、ちゃんと着々と命を育てているのですもの。

そして、もうひとつ嬉しかったのは、南天の赤い実は、去年は全部残っていたけど、今年は

みんなヒヨドリが食べてしまったこと。

しめ縄の古代米を雀が全部食べてくれたこと。

去年は鳥たちが飛来しないので、心配していたのだけど、今年はいつものように

食べにきたのです。

みんな、元気だったんだ!よかった~o(*^▽^*)o~♪

話は変わりますが、映画の「レ・ミゼラブル」とってもいいんですってね。

今日でも行きたかったけど、今日は神戸はレディースデイで、きっと混んでいるだろうし、

長い映画なので、とんどができなくなるし、と思ってあきらめました。

近いうちに見に行きたいなぁ。

さて、そろそろ夕飯の準備にとりかかります。

なんの写真もないので、前に撮った写真でも貼っておきます。