昨日紹介した「スギノBBコンバーター」ですが、相性があります。
事例があったのはPF30-IDS24でPF30規格のフレームに使う場合、
ボトムブラケット部がカーボン製の筒状(化粧カーボン地)になっているフレームには相性が悪いようです。
症状は使っているとガタつきが出て緩むようなのです。
コンバーターの本体がアルミ製?だからダメなのかもしれません。
ボトムブラケット部がカーボン製でも段差があり初めから一体成形してあるフレームは問題ないようです。
症状が出てから交換するか、化粧カーボン地の筒状になっている場合のみ樹脂製の他社製PF-30用アダプター、例えば「SRAM PF30アダプター」や「FSA ROAD BB-PF30」等、使われることをオススメします。
「SRAM PF30アダプター」
アダプター内側にENGLISH(JIS)規格のネジが切ってあります。
シマノやTOKENの一般的な68mm(BC-1.37” x 24T)のネジ切りBBが使えます。(別途必要)
オール樹脂製。
税抜定価\4,500
「SRAM PF30アダプター」の組付け方は、左右それぞれに分かれるアダプター本体のくぼみをばバイスで固定し、アダプターにENGLISH(JIS)規格のネジ切りBBをトルクレンチで締めて、アダプターを左右からフレームに一般的なPF-30用工具を使って圧入します。(その際ベアリング部に圧力がかからないようにするのはいうまでもありません。)
これで普通にシマノ24mmj軸のホローテッククランクが組付けれます。
「FSA FSA ROAD BB-PF30」
BB30ベアリングが付いているPF-30用のBBユニットです。
これに下のリデュサーを使ってシマノ24mmj軸のホローテッククランクを取り付けます。
オール樹脂製。
一般的なPF-30用工具を使ってフレームに組付けます。
税抜定価\3,200
「FSA EE085 リデューサー PF30→24 アルミクランク」
上のBB-PF30には手で押し込めば組付けれます。
税抜定価\3,700