IRCのロードバイク用チューブレスタイヤの違い | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

昨日のIRCロードバイク用チューブレスタイヤつながりで、

FORMULA PROの3モデルの特徴です。

3モデルとも耐パンクベルトが入っています。


●「FORMULA PRO TUBELESS」

RBCCコンパウンドを使っているのでグリップ性能に優れています。

全天候仕様で雨の日もOK。オールラウンド。

ロード用のチューブレスタイヤの中でも一番使いやすと思います。

タイヤサイズは700x23cと昨日紹介した700x25cの2サイズ。

カラーはブラックとレッドの2カラー。

重量は1本あたり260g

税抜定価¥7,600


IRC FORMULA PRO TUBELESS

FORMULA PRO TUBELESSのブラックカラー


IRC FORMULA PRO TUBELESS RED

FORMULA PRO TUBELESSのレッドカラー

IRC FORMULA PRO TUBLESS 25c

昨日も紹介しましたFORMULA PRO TUBELESSのブラックカラーの25cバージョン

重量は1本あたり300g以下を予定。



●「FORMULA PRO TUBELESS X-GUARD」

FORMULA PRO TUBELESSではパンクが気になる人にこのタイヤ。

X-GUARDは2重ベルト構造なので、パンクするのが絶対に嫌な人におすすめ。

乗り心地は少しだけ固くなり、タイヤ重量も少し増えます。

タイヤサイズは700x23c。

カラーはブラックのみ。

重量は1本あたり280g

税抜定価¥7,600


IRC FORMULA PRO TUBELESS X-GUARD



●「FORMULA PRO TUBELESS LIGHT」

ケーシングやコンパウンドが軽さ重視の特別なものを使っているので

「FORMULA PRO TUBELES」に使われているRBCCコンパウンドよりグリップ力は落ちるものの、軽快性重視でドライ向き。

ヒルクライムやロードレース用の決戦用。

タイヤサイズは700x23c。

カラーはブラックのみ。

重量は1本あたり240g

税抜定価¥9,500


IRC FORMULA PRO TUBELESS LIGHT


○IIRCさんに聞くと売れている順番は

1.LIGHT

2.PRO

3.X-GUARD

らしいそうですが、前の店でも人気度は同じでした。

走行抵抗の軽さを求めてチューブレスタイヤにされるのですから、

軽さ>パンクリスク

になるのは当然ですかね。

LIGHTでも簡単にはパンクしないですから。


昨年途中に、PROと.X-GUARDの2モデルのみ価格が2割程度値下げとなりました。

前々からいろんなお店やお客様から要望があったのでようやく、クリンチャータイヤの価格と同レベルで買いやすくなりました。

LIGHTのみスペシャル素材だから値下げができなかったようです。

売れているから?


下のグレードに「ロードライトチューブレス」もありますが税抜定価が¥6,200とPROや.X-GUARDの価格と近すぎるので性能を考えるとダメですよね。


チューブレスタイヤをはめるときや外すときはタイヤレバー(できれば専用)は遠慮なく使いましょう。

手だけではめるなんて不可能に近いですので私も使います。

使い方やタイヤのはめ方&外し方はIRCさんのHPをご覧ください。

http://www.irc-tire.com/ja/bc/