昨日のIRCロードバイク用チューブレスタイヤつながりで、
FORMULA PROの3モデルの特徴です。
3モデルとも耐パンクベルトが入っています。
●「FORMULA PRO TUBELESS」
RBCCコンパウンドを使っているのでグリップ性能に優れています。
全天候仕様で雨の日もOK。オールラウンド。
ロード用のチューブレスタイヤの中でも一番使いやすと思います。
タイヤサイズは700x23cと昨日紹介した700x25cの2サイズ。
カラーはブラックとレッドの2カラー。
重量は1本あたり260g
税抜定価¥7,600
FORMULA PRO TUBELESSのブラックカラー
FORMULA PRO TUBELESSのレッドカラー
昨日も紹介しましたFORMULA PRO TUBELESSのブラックカラーの25cバージョン
重量は1本あたり300g以下を予定。
●「FORMULA PRO TUBELESS X-GUARD」
FORMULA PRO TUBELESSではパンクが気になる人にこのタイヤ。
X-GUARDは2重ベルト構造なので、パンクするのが絶対に嫌な人におすすめ。
乗り心地は少しだけ固くなり、タイヤ重量も少し増えます。
タイヤサイズは700x23c。
カラーはブラックのみ。
重量は1本あたり280g
税抜定価¥7,600
●「FORMULA PRO TUBELESS LIGHT」
ケーシングやコンパウンドが軽さ重視の特別なものを使っているので
「FORMULA PRO TUBELES」に使われているRBCCコンパウンドよりグリップ力は落ちるものの、軽快性重視でドライ向き。
ヒルクライムやロードレース用の決戦用。
タイヤサイズは700x23c。
カラーはブラックのみ。
重量は1本あたり240g
税抜定価¥9,500
○IIRCさんに聞くと売れている順番は
1.LIGHT
2.PRO
3.X-GUARD
らしいそうですが、前の店でも人気度は同じでした。
走行抵抗の軽さを求めてチューブレスタイヤにされるのですから、
軽さ>パンクリスク
になるのは当然ですかね。
LIGHTでも簡単にはパンクしないですから。
昨年途中に、PROと.X-GUARDの2モデルのみ価格が2割程度値下げとなりました。
前々からいろんなお店やお客様から要望があったのでようやく、クリンチャータイヤの価格と同レベルで買いやすくなりました。
LIGHTのみスペシャル素材だから値下げができなかったようです。
売れているから?
下のグレードに「ロードライトチューブレス」もありますが税抜定価が¥6,200とPROや.X-GUARDの価格と近すぎるので性能を考えるとダメですよね。
チューブレスタイヤをはめるときや外すときはタイヤレバー(できれば専用)は遠慮なく使いましょう。
手だけではめるなんて不可能に近いですので私も使います。
使い方やタイヤのはめ方&外し方はIRCさんのHPをご覧ください。
http://www.irc-tire.com/ja/bc/