~ONNUT NATIONS~

タイ在住の日本人がタイの観光情報やバンコク・オンヌット通りとBTSオンヌット駅周辺に特化した情報をお届けしています。


テーマ:
最近、多くの建物が立ち並ぶBTSオンヌット駅周辺ですが、日本人はこの周辺すべてをオンヌットと呼ぶ、しかし私が駐在を辞めてここに引っ越して来た時には駅の周辺をオンヌットと呼ぶ者は居ませんでした。それはなぜかと言うとスクンビットソイ50はもちろんのこと駅周辺はすべて「オンヌット」ではないからです。つまり駅の名前を大義名分に全部オンヌットにしてしまっているのです。
 
では何かと言うとこれは非常にややこしい、ただややこしいからと言ってバナナをりんごと呼んで良いわけもない。
 
オンヌットとは通りの名前でありスクンビットソイ77をオンヌットと呼ぶのである。
その証拠にあの周辺でオンヌットと言ってもタイ人はソイ77ことしかイメージしない。
スクンビットソイ50もオンヌット駅もロータスオンヌットも彼らにとってはオンヌットではないからだ。(ロータスオンヌットは地名からではない)
 
それでも日本人は「自分達はそう呼んでいるから」と強引に定義を変えてくる。
いや、そうでは無いでしょう。違うものは違うから・・・
 
ちなみにスクンビットで名前がついてるソイにはナナ(ソイ3)トンロー(ソイ55)エカマイ(ソイ63)プリディパノムヨン(ソイ71)そしてオンヌットだ。
 
だからオンヌットは通りの名前であって地名ではない。東京の中央通りだってその近くにあるからと言って八丁掘りを「中央」とか御堂筋のそばだから心斎橋や本町を「御堂」とは呼ばないのと一緒。
 
そもそもの問題は駅の命名にあった。
日本人が多く住んでいるのはワッタナー行政区でこの周辺はもともとクローン トゥーイ行政区だったがそこから独立した。そしてBTSの駅ではナナ、アソーク、プロンポン、トンロー、エカマイ、プラカノンの駅はすべてワッタナー区になる。
 
で、それぞれの駅に近い主要なソイには上記のように駅と同じ名前を付けられていたのだが、プロンポンとプラカノンだけが例外でプロンポン駅の場合は定かではないが、プラカノン駅のそばの通り(ソイ71)はプリディ・バノムヨン(Pridi Banomyong)だ。
 
理由は簡単でプラカノン駅はプラカノンではないところにあるからだ。
 
それがどうしたとなるかも知れないけどプラカノン区にないのにプラカノンというのは明らかにおかしい。
 
地図を見てもらいたい。
 
 
なんとオンヌットの近くまでソイ奇数がワッタナー区になってしまう。
オンヌット(ソイ77)の入り口までワッタナー区だ。
 
つまりBTSナナ駅からオンヌットの手前まで奇数側は全部ワッタナー区で偶数側はどうかというとこうなる。
 
 
なんとオンヌットの駅までクロントゥーイ区になってる。
そしてスクンビットソイ50と52は完全にクロントゥーイ区に入ってる。
つまりこの辺りに住んでいる方は全部クローントゥーイの住民?
 
と考えるのは早計で話はさらにややこしい、実はこの辺りの住所はプラカノンになるのだ。
実際にソイ50のコンドミニアムに住むといわゆる郵便のための住所はプラカノンになってしまう。
 
では行政区のプラカノンはどこかと言うとこうなる。
 
 
そう、プラカノン駅はおろかオンヌットでさえプラカノンに入っていないのであーる。
 
そもそもプラカノンの駅の名前をプラカノンにしたのが間違いかもしれない・・・

で、話を元にもどすとBTSオンヌット駅はプラカノンにあって、プラカノン駅はクローントゥーイにあるということ。
 
そして昔からずっとそうであったはずであるオンヌットというのはこうだ。
 
 
これが間違いなく正解です。
その証拠にタクシー運転手にオンヌットと言ったら必ずこのソイに入って行こうとするから
 
以上、オンヌットに関する考察でした。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

毎週金土日の週末のみ。営業時間は15:00~21:00の間となる。夕方からはメークローン川でホタルの観賞も出来るため、昼過ぎにゆっくりと向かい夕方ホタル

 

バンコク市内でツアーを申し込むかBTSの戦勝記念搭駅(ビクトリーモニュメント)駅④番出口を階段から下で降りるとSUZUKIの販売店があるのでそこから通りを入るとアムパワー行きのロットゥー(乗り合いワゴン)が出ている。

 

料金は80バーツで乗るときにお金を払うおばちゃんにまず「アムパワー」に行くことをはっきり告げること、出来れば運転手にも途中の休憩の時に再度確認をすると尚良い。

 

ロットゥーでバンコクからアムパワーまで車の混み具合にもよるが80分から90分は考えておこう。

 

帰りのロットゥーは最終の時間があるので確認しておくこと、アムパワーにはホタルを観るボートのツアーがあるが、ロットゥーの最終時間は20時でギリギリに行っても定員があるので乗れないこともある。注意されたい。

 

電車で行く方法

BTSウォンウェイヤイ駅から徒歩でウォンウェイヤイ線のウォンウェイヤイ駅からマハチャイ駅(終点)に乗り、徒歩と渡し舟でメークロン線のバーンレム駅まで行って終点のメークロン駅に行きます。

 

では、アムパワーの写真をお楽しみください。

 


 

 

ホタルツアーのカウンター 1人60バーツ、貸切600バーツ

自分で車を用意するか、タクシーなら良いがロットゥーの場合は最終に間に合わない可能性があります。

 

 

アムパワー水上マーケットの地図

 

 

 

バンコクで交流会ー食事や飲み会をした盛り上がりましょう。

詳しくはこちらを・・・

参加者募集-食事会・飲み会

(在住・旅行者・男女は問いません)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイ人は圧倒的に犬好きですが、市場には餌が豊富にあり優しいタイ人が与えてくれるのでネコが住み着いています。それらのネコを見つけては取り溜めた画像を是非ご覧下さい。

注:私はどちらかというと犬が好きです。ある理由から絶対に飼うことはありませんが
(またペットと人間は絶対的な主従関係で犬は家族とかそういう気持ちの悪いのも嫌いです)

撮影場所は主にプラカノン市場、オンヌットからスクンビットのソイを入って行った小さな商店が集まっているところなどです。





 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回紹介するのは食べ放題のBBQレストラン「ベスト・ビーフ」です。




場所はスクンビット・ソイ50からプラカノン方向に行く途中にある川を渡る高架の手前で近くまで行けばいつも賑やかで客も沢山入っているのですぐわかると思います。





システムは至って簡単、2時間の食べ放題で3つのコースが用意されている。
   

①食べ放題のブッフエだけのメニュー       239バーツ
② 食べ放題のブッフエ+ソフトドリンク       299バーツ
③食べ放題のブッフエ+ ソフトドリンク+ビール  399バーツ

牛タン・牛ロース・豚肉・ベーコン・鶏肉・ソーセージ・エビ・イカ・フレンチフライ・フライドチキン・野菜・焼き飯・白飯・キムチ・ソフトクリームなどメニューは豊富、これらを取りに行くのではなくオーダー用紙に記入してスタッフに渡します。








手長エビやイカに関しては他の店と質の差は無いのでねらい目



とにかく人気の店で週末は多くのグループで大混雑です。



カップルのデートスポットにもなっています。













店舗情報
BEST BEEF SUKUHMVIT
バーベキュー料理店 · ビュッフェ料理店
電話 02 742 9416
営業時間 16:00~24:00
アクセス BTSオンヌット駅より徒歩7分
駅から歩いてプラカノン方面に向かい運河を越える高架の手前左側




 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のジャパンエキスポでは日本のサブカルチャーの一つでもあるコスプレのイベントも行われました。

参加者は皆タイ人ですが市販品がほとんど売られていないタイで手作りで衣装を作っているようなのですが、センスは抜群で小物などの質も高いものです。























































 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジャパンEXPOで披露されたイベントの模様が日本のテレビでも報道されたようです。

海外でも相当な人気のため、ジャスティンビーバーとの競演など日本のCMだけにとどまらずワールドワイドで活躍する日本の芸人さんの人気はもうしばらく続くようです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もジャパンEXPOがやって来ました。
タイでも有名なアイドルや芸能人、またまったく未知の娯楽で現在地道な普及活動をしているプロレス、日本の地方の名物や観光地の紹介など盛りだくさん。
 
中でも特にタイ人やバンコク在住日本人の注目を集めたのがピコ太郎、彼が登場するまで長い時間を立って待ち続け(タイ特有のいわゆるVIPをこれ見よがしに目の前に座らせて一般の観客に苦痛を強いるという演出に辟易)やっと登場したが本人が言うように歌が短い!!!笑  
 
2曲を披露したあと(PPAPとサングラスが暗い、明るいというやつ)軽いトークともう一度タイ人の希望者(仕込み?)と一緒にもう一度PPAPを歌うというもの、それでも会場は大盛り上がりでした。
 
またMCでタイと日本のハーフ「あきちゃん」の完璧な通訳と進行にはただただ脱帽です。
タイで日本語を話すMC、通訳ではまさに右に出るもの無しの貫禄でした。
 
 
 
 
チュートリアル徳井も参戦
 
 


 









 
ジャパンEXPOは明日も行われます。明日はなんとAKBのメンバーも登場するとか
是非行って観てください。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイ・バンコクに旅行に来て泊まるところがわからない。
バンコクは初めて、海外旅行が初めてという方

そんな方のためにコンドミニアム1室をお貸しします。
料金は無料でも構いませんが、それでは逆に不安という方は部屋の掃除をお願いします。
掃除は2ベッドルームとリビング10㎡を合わせて45㎡くらいです。

掃除もしたくないという方はそれでも構いません。
タイが好きでバンコクに遊びに来たいけどお金がないという方を出来るだけサポートします。

場所はBTSウドムスック駅から4キロくらいのところで、スワンナブーム空港まではタクシーで30分、渋滞もほとんど無い地域にあります。

観光や遊びに行きたい方にはもちろんアドバイスをしますし、私が空いている日には車で一緒に行くことも可能です。



連絡、お問い合わせはこのページにコメントを残して頂くかfacebookページにアクセスしてダイレクトメールでご連絡ください。

https://www.facebook.com/ONNUTNATIONS
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

最近、住む場所としてホットなエリアとして注目されているオンヌットにある安くてきれいなアパートを紹介します。

 

名前はBaan58(バーン58)58の家と意味ですが、実際にはワンルームのアパートです。

場所はその名の通りSukhumvit soi58(スクンビット・ソイ58)を少し入った右側でBTSオンヌット駅から徒歩で10分程度、電車通勤で十分に通える距離です。

 

それでは画像をご覧下さい。

 

 

 

 

画像にはテレビが映っていますが、テレビは付いていません。冷蔵庫はあります。

 

 

トイレとシャワールームは同じで、キッチンは無いのですが食器を洗う流しと軽く調理を出来るスペースは部屋の外にあります。

 

賃貸料はステューディオ(ワンルーム)で階によって価格は違います。

なぜか高層階の方が安く設定されています。(当たり前ですがエレベーターはあります)

 

27㎡ 1階から5階が7,700バーツ 6階から12階が7,000バーツ

 

30㎡ 1階から5階が8,800バーツ 6階から12階が8,000バーツ

 

36㎡ 1階から5階が9,900バーツ 6階から12階が9,000バーツ

 

1ベッドルーム(テレビを置く居間とベッドルームが別) 角部屋

54㎡ 1階から5階が16,500バーツ 6階から12階が15,000バーツ

 

入居するためには前払い(保証金が2ヶ月分)と前家賃1ヶ月分)パスポートで身元確認をして空き室があればすぐに入居できます。

 

 

 

 

 アパートの1階にはランドリーやカフェ、バーなどもあります。

これなら現地採用の方でも十分に予算内ではないでしょうか?

 

地図は下記の通りです。

 

 

 

それでは、次回はソイ50の超お勧めアパートSAFレジデンスを紹介します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。