{74111CEF-9FAE-47F8-A24B-06F6FBDEDEE8:01}
2カレーセット ¥1,130
(左がチキン、右が野菜。ミニサラダ、ラッシー付き)

{BECAC504-5665-4390-B90D-B43F03963EA0:01}
JR山手線大崎駅から徒歩10分ぐらいの所にあるインド料理屋さん。
店名の「スルヤムキ」とはあまり聞きられない単語ですが、"太陽の顔"という意味があるそうです。

店構えはこじんまりしてますが、店内は奥行きがあり、4人客は7,8組入れるんじゃないでしょうか。
お昼時、満席になるかならないかの丁度良い客入りでした。
インド人の人が切り盛りする普通によくあるインド料理屋さんの雰囲気です。

カレーは一般的なインドカレーでした。
{FE9027AD-86C0-4AD4-9F0D-3ADDB4465776:01}
ナンは程よく大きいです。
もちっとした食感で、かなり食パン寄り。
バターがあまりのってなく、ベタつかないのは良いです。
おかわり自由なので2枚食べちゃいました。

{17728E27-095F-41EB-8A98-58880A9FA74A:01}
辛さは5段階あり、4段階目の辛口にしてもらいました。5段階目の大辛にする勇気はなかったです。
辛さは基本チリ系のスパイスを多目にすることで実現しているので味に大きな変化はありません。
2種類のカレーに共通するこのお店の最大の特徴は千切りにした生姜です。
もちろん他店でも生姜を入れているカレー屋さんはありますが、量はそんなに多くないのに印象的です。
チキンカレーは少しマイルドですがバターチキンとは違います。コロコロと肉がしっかり入っています。
野菜の方は根菜中心に入っていて、一般的には甘めになるのですが辛口にしたせいかチキンより辛めに感じました。

日本人の味覚に合わせた親しみやすいインド料理屋さんでした。

ご馳走様でした。

スルヤムキインド料理 / 大崎駅大崎広小路駅下神明駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

---
↓見て頂いた方はこちらにクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ