{AA5D8941-98FB-4696-8E32-26DCD03E6379:01}
味噌ラーメン ¥800

{B6F9388B-621A-47D8-8A20-AF3A49E2832A:01}
JR山手線大崎駅から徒歩1,2分。
駅近くの雑居ビルにあります。
通りに面しているほうに「つけ麺大王」があり、こちらのお店は裏手です。
昨日は久しぶりに雪が降り、とても寒かったのですが、そんな寒い日にはやはり味噌ラーメンが良いですよね。
無性に味噌ラーメンが食べたくなりましてこちらのお店に行ってきました。

古めかしいお店の懐かしさを感じるような味噌ラーメンでした。

{237C6B71-EFE3-46F7-92D7-8EBB678C7C3D:01}
【麺】
札幌ラーメンと違い、太麺ではなく、細ちぢれ麺。低加水でプツプツと粉っぽく歯切れが良いです。
スープをよく吸って一体感がありました。
細麺の味噌ラーメンもなかなかいいですね。
味噌ラーメン=黄色い太縮れ麺
と思い込んだらいけません。

【スープ】
割とサラサラ、熱々ながら飲みやすいです。
濃厚な出汁の旨味というものはないですが、味噌自体がかなりの旨味を持った調味料なのでそれでも普通に美味しいです。

【その他具材】
盛り付けがザックリあまり美味しそうにはしてくれていませんがキャベツがしっかり入った満足出来る具材の量です。
チャーシューなどがなく見た目の演出が乏しいものの、豚肉の切り落としなども野菜と一緒に炒めてあり、肉感も抑えてはあります。

冷えた体を温めるべく、スープを飲んでいくとゴロゴロとピーナッツが入っていたりします。
どうやらピーナッツバターが隠し味のようです。
コッテリ感をピーナッツバターで足すってあまりやってるお店ないかもしれませんね。
香味油を足さないので余計サラサラ感が活きるのかも。

古めかしく懐かしくもフックのある味噌ラーメン。
あったまりました。

ご馳走様でした。

誠華中華料理 / 大崎駅大崎広小路駅五反田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

---
↓見て頂いた方はこちらにクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ