{57080C41-8E69-4C00-A5A0-6DAF2B36AF51:01}
味玉和塩らぁ麺 ¥820


{BF8F3FEB-B483-4303-8A5C-D19AC0C60215:01}

東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩5分くらいのところにあるラーメン屋さんです。
さっぱりした和風のラーメンがウリです。
何枚か著名人のサインが飾られ、この界隈では人気店。
外国人観光客なども訪れる地域ですので、是非日本のレベルの高いラーメンを食べていい思い出作って帰って行ってもらいたいです。
さて、今回は人気の和塩らぁ麺を頂きました。最近塩ラーメンを食べる機会が多くなってきた気がします。
こってり一辺倒じゃなくなってきたのは素直に嬉しいです。

{98E46249-7D28-43D8-B239-E26929F8471A:01}
【麺】
細麺で柔らかめ。長くて一息に啜るにはつらいですが、スープの味、香りも一緒に一挙に取り込みたいところ。全粒粉と思われる粒つぶ模様がこだわってる感じがします。
軽くアンモニア臭がするのでかんすいが入っていかにもラーメンらしいとおもいました。
量は標準より少し多めか、食べ応えがありました。


{163816D3-815B-4C50-A53C-0C526FBAC126:01}
【スープ】
黄金色をした透き通ったスープは鶏、昆布、いりこ、節などが入っているらしく、とにかく和テイスト。
淡くもじんわり。
塩もブレンドらしいが角が無く丸みのある優しい味でした。
ぅ、旨し!

【その他具材】
小ぶりでしたが炙ったチャーシューが香ばしくて印象的。
味玉も出汁が黄身にしっかり染みて黄身のナチュラルな甘さと出汁の塩気がいい感じでした。
カイワレ、白髪葱、糸唐辛子がすっきり見た目も味も爽やかな演出。
細部まで隙がないです。

休日ゆったりした気分で谷中ぎんざを散策し、優しいラーメンを食べる。
至福のひとときを噛みしめました。

スープも最後まで飲みきりまして、、、
ご馳走様でした。

麺やひだまりラーメン / 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

---
↓見て頂いた方はこちらにクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ