#お金がかかるなあと思うこと…って、やっぱり教育関係を含めて子育て関連でしょうか? | snail´s nail(ハンドメイドアクセサリー)のブログ ~ 改め、手造りオヤジは自己満足なので・・・

snail´s nail(ハンドメイドアクセサリー)のブログ ~ 改め、手造りオヤジは自己満足なので・・・

すべてハンドメイド作品で≪かたつむり≫のデザインです。
形状は一筆書きで単純なのですが、意外と表情もあってかわいいヤツです。
そして、アンティークレンガと天然石とウッドデッキ、家庭菜園とバーベキューに家庭料理、ついでに趣味の写真まで自己満足満載です~

あらあら…もう10月も下旬ですよ!

自分の誕生月だからなのか?

10月って言うか…秋って言うか…この時期が好きかも
何かするには気候も良いですよね♪

ずーっと暑いままなのかと勘違いするほどの猛暑から一転

10月に入って急に涼しくなって

過ごし易いけど…この切り替えの早さにびっくり!

さてさて…何を書きますか?って

ネタを探してみたら~

『#お金がかかるなあと思うこと…』ってあるじゃない

ちょうどのタイミングで考えていた事

とは言え…

子供達の事で『お金がかかるなあと思う』とは言いたくない

少なくとも…本人達の前で言うのはねぇ

自分がその子供だったら~『うっさっ』って思うよね

でも出費が増えた事を悟らせる事は忘れずに!

節約しながらの自由を満喫する方法を

編み出す工夫を習得する年齢♪

美術大学(意外と学費がかかりますよ)を卒業してから

就職して独り暮らし中の長男くん

11月いっぱいで賃貸の契約更新時期らしい

農学部(意外と女子が半数以上とか)の

1年生で弓道部の長女ちゃん

部活では次の日の準備が22時から開始

帰宅時間が0時を過ぎる事もあったり

独り暮らしが希望とか

半年くらい前から独り暮らし?

長男と長女の二人暮らし?

みたいな検討はしてたけど…

長男の職場と長女の大学と距離があるから
どこで二人暮らしするか決定できないままこの時期

それでも…11月の契約更新って事は
10月中に更新しないって言わないといけないから

今月中に物件決定しないと!って段階

ネットで検索してるだけだと進まないので

この半年の通学経験など踏まえて

長男くん側に近い地域で物件探し

 

土日を利用して現地へGO!

2日間の予定で見つかるのか?

ほぼ不可能でしょうと思いつつ現地の不動産屋さんへ

土曜日に提案された物件はまぁまぁ…

日曜日に行く途中の電車内でも色々と検討して

家賃の条件と物件の地域と間取りに関して

ちょっとだけ変更したら~

土曜日には出てこなかった物件がヒットして

そのまま内見

ダイニングキッチンがあって2部屋ある物件

最初は物件の広さ(㎡)を気にしていなかった長女ちゃん

本人が気になってた狭い方の物件と
面積で言うと6㎡ほど広い物件

2つの物件を内見してみて

その広さの差で使い勝手に大きな差がある事を確認

新築ではないけど

床や壁や水回りをフルリフォーム中の部屋で

なんだかお得感♪

最寄り駅は徒歩5分

ただ、利用したいのは徒歩14分の駅

車で行った内見の後、そのまま

徒歩で駅まで歩いてみる

迷いながらも15分

薄暗い住宅街ではなく

活気のある商店街と昭和感あふれる飲食街

バスも通るから~寂しい通りは無さそう

あとは長男ちゃんが引っ越してまで

住みたくなる様な物件と地域なのか?

長女ちゃん寄りの物件の提案にはNO!だったけど

今回は前向き

今の賃貸より綺麗だし広いし買い物しやすいし

思いがけずOK♪

長女ちゃんも大学の近所に住む友達より

遠い物件ではあるけど新宿まで電車で数分

具体的に書けないけど…とにかく便利

 

これから始まる独り暮らし(二人暮らし)

食事や家事も自分でやらないとならないから

本人も大変になるよねぇ

ただ親も『お金がかかるなあと思う…』でしょ

来月は弓道部で伊勢神宮で大会あって

新成人の京都の三十三間堂の通し矢のイベント

その前の週は成人式あるでしょ

色々と行事が充実してますねぇ

何もない親世代の日常も

子供達の行事で賑やかな感じ♪

まぁ…出費も仕方ないでしょう

ですかねぇ?

 

 

 

 

お金がかかるなあと思うこと

 

 

 

 

 

 

他の投稿ネタを確認する