数日前、友人の≫bunteeさん≫音声チャット をしていたときのこと。声優さんが総入れ替えになったことで話題の「ドラえもん」についての話になった。私は声優入れ替え後の「ドラえもん」は見ていないのだが、≫bunnteeさん はすでに見たとのこと。

新バージョンの「ドラえもん」を見た≫bunteeさん の感想を聞くうちに、彼の言葉になにか強烈な違和感を覚えた。

彼の口から出た「くらげ」という言葉。

くらげ?「ドラえもん」の話の途中になぜに、くらげ?

≫bunteeさん の台詞は正確には

「くらげさんの声は特に違和感無かったよ。」

だったろうか。

くらげさん?

私は尋ねた。

「くらげさんって・・・なに?」

彼が答える。

「ドラえもんの新しい声優さん、『水田くらげ』さんじゃなかったっけ?」

ドラえもんの新声優は「水田わさび」さんである。

私がそのことを指摘すると、≫bunteeさん はとても恥ずかしそうだった。

「わさび」と「くらげ」って「文字数と点の付いてる位置」しかあっていない。

≫bunteeさん は時々、想像を絶する天然ぶりを発揮する。