アンダンスー(油みそ)家庭版(時間短縮)レシピ | OKINAWAN CAFE COZAのおっかぁ〜のブログ

OKINAWAN CAFE COZAのおっかぁ〜のブログ

めんそーれ♪
小さなお店ですが、大きな愛情を持って日々頑張ってます!
住所
北区滝野川7-2-2
板橋駅前ビル1F

最寄駅
JR埼京線《板橋駅》東口より徒歩1分

さてさて、昨日の予告通り、家庭でも作りたい量だけすぐ出来るアンダンスーのお手軽レシピです。


さっそく~~~~~



$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg


豚バラ肉薄切り約100g

ここがミソ!

豚バラのブロック肉だと、茹でるのに時間がかかりますよね~。
ここで薄切り肉を使うことで時間短縮アップ
この時季、「冷しゃぶ用豚バラ肉」とか売られてますよね~。
あれなんかうってつけです合格

ちなみに、鍋は直径18㎝ほどの深めのフライパン。(卵焼き用の鍋でも出来ますよ♪)






$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg

お湯を沸かし、一度火を通します。
アク抜きの為+茹でてからの方が切りやすいから。








$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg

全体が白くなって火が通ったらザルにあけ、さっと洗います。







$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg

適当(にひひ)でいいので細かく切ります。








$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg

鍋に、肉と肉がかぶるくらいの水を入れ、火にかけます。料理酒(適当)を入れます。
ここで2~3分煮ます。
肉から脂分を煮出します。
この脂分がアンダンスーの旨味になりますよ合格






$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg

まだ水分があるところで、砂糖を投入。
家庭用の普通のスプーン(カレー用とかの)でざっくり2杯。(すり切りではなく、さっくり山盛り程度)
味醂約50cc






$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg

同じスプーンで、味噌もざっくり3杯(画像で分かる通り”山盛り”ですねDASH!










$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg

この時点では、↑これくらいユルユルです。





スプーンで混ぜながら弱火で煮ます。




$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg

これくらいに煮詰まったら出来上がり合格







$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg

冷めるとこんな感じ。↑






時間を計るのを忘れましたが、多分.....30分はかかってないと思います。
(前回の店用レシピだと数時間かかりますあせる
タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存。1ヶ月くらい保ちますが、じっくり時間をかけて煮ているわけではないので、これからの季節、できれば早めに食べ切った方がベスト合格

空気に触れないよう、ジップロックなどで冷凍保存すれば半年は大丈夫。冷凍庫に入れておいてもカチカチに固くなることがなく、使いたいだけスプーンでかきだせるので、最初から冷凍保存でもいいかも。

この量の半分、2倍、3倍....
お好みの量で作ってみてくださ~~~い(^O^)/













今日の昼賄い音譜

$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg


海老フライ

ゴーヤーフライ

もずく&もやしそばハーフ

サラダ

ちょびっとアンダンスーご飯





数日前から「海老フライが食べた~~~~いアップ」病にかかっていたおっかぁ~なのであります(・・。)ゞ

歯触りが軽く、油っこくならないので、細か~いパン粉で作るのが好き恋の矢















                   
$オキナワンカフェ・コザのおっかぁ~のブログ-ipodfile.jpg


             アンダンスー。これは家用で使おっとアップ

             よかったら作ってみてね('-^*)/







                 にふぇ~で~びる~音譜