お越しいただきありがとうございます!

夫(26)/  こゆき(29)
胡桃U^ェ^U(6ヶ月)の
さんにんぐらし日記です♡・*:.。.

( プロフィール詳細 ☞ ♡♡♡ )


夫のお給料20万円ちょい。
1馬力で、目指せ貯金80万円!

日々のごはん記録  /  家計のこと  /  
胡桃の成長記録 などを書いてます。


気軽に仲良くしてください♡
よろしくお願いします\(^_^)/



《 アメトピ掲載記事*° 》
▶︎ お給料の振り分け方♡




テーマ:

住宅ローンの繰上げ返済を
最大限 お得にしたい……!!
( 前回までの記事 ☞    )


ちまちま試算すること 10パターン。

その後、夫婦で話し合いをして
どうしていくか 答えが出ました♡


{96162770-AA44-4F02-BFCE-7CA261B29D78}


まずは 試算結果から。
最終的に比較した 5パターンを公開!

* 繰上げ返済用の資金は 300万円
* ローン返済計算サイト使用
* 1,000円未満四捨五入
* 住宅ローン控除額=10年間の総額



① 2017年1月(今月)300万円返済

返済総額:-802,000円
住宅ローン控除額:1,128,000円

合計おトク金額:1,930,000円
返済期間:-5年3ヶ月


② 2018年1月(来年)300万円返済

返済総額:-766,000円
住宅ローン控除額:1,306,000円

合計おトク金額:2,072,000円
返済期間:-5年2ヶ月


③ 2019年1月(再来年)300万円返済

返済総額:-729,000円
住宅ローン控除額:1,339,000円

合計おトク金額:2,068,000円
返済期間:-5年2ヶ月


④ 2017年〜2019年の3年間、
毎年1月に 100万円ずつ返済

返済総額:-766,000円
住宅ローン控除額:1,306,000円

合計おトク金額:2,072,000円
返済期間:-5年2ヶ月


⑤ 2017年と2018年の2年間、
毎年1月に 150万円ずつ返済

返済総額:-784,000円
住宅ローン控除額:1,289,000円

合計おトク金額:2,073,000円
返済期間:-5年3ヶ月


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今月 いっきに300万円を
返済しようと思っていた私たち……

早まらなくてよかった 大泣きうさぎカナヘイきらきら
来年まで待つだけで、14万円もおトク!


最もおトクな返済方法は

⑤ 2017年と2018年の2年間、
毎年1月に 150万円ずつ返済  する場合

という結果が出ました!



その後、この結果を夫に伝えて
夫婦で話し合ったのですが

「 もしも 」の時のために
手元のお金は 多い方がいいから、
とりあえず今月 100万円返済しよう

ということに決定しました 手
(おトク金額も1,000円しか差がないので)


突然 家族に何かがあるかもしれんし
お庭の整備も考えているので、

毎年「 無理のない金額 」を決めて
返していくことにします。



時間も手間もかかったものの、
金額をキッチリ目で見て比較できて
自信を持って 結論を出せましたクローバー

頑張って良かった〜♡♡


さっそく今週中に 返済予定……
スムーズにできますように!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。