まず結論、

マナーマナー言いすぎ。

ルール作りすぎ。


この2つに尽きると思うな。



撮影を禁止するのは理解できるとして、

ダイブ禁止、モッシュ禁止と、

やたらルールを作るのってどうかと思う。


怪我人が出たらライブできないとか、

箱的にマズイとか、

理由はわかるけども、それってどうなの?

守り入ってどうすんのよって感じる。

ぶっちゃけ、みんなが楽しむライブなんか不可能だ。


初心者はライブに行って経験して次回に生かす、

周りに教えてもらう、

そういうこともワクワクで楽しいことだと思う。

それで成長していくもんじゃんじゃないかな。


逆にそういうルールを作っちゃうから変なことになる。

守ってるようで真意で守ってない、

過保護なくせに本質教えないから馬鹿ばかり増える。


現場でみんなが教えるのも1つのマナー、

あとはもう全てが経験。

アニソンだろうがメタルだろうが、ポップスだろうが、

ライブハウスでやる以上は好き勝手やって良いと思う。

オーディエンスの自由をアーティストが奪っちゃいけない。

そもそも本気で守りたければ座席指定ですればいいんだよ。

そうじゃないのにスタンディングでするのなら

そこは自由にすべきと私は思う。


ずーっと激しいライブにばっかり行って免疫あるのもあるけど

どうも日本のルール縛りは萎える。

これも文化の違いなのかな?って感じるかな。

海外は、自由。自己責任。なにかあったらSP助けて。

日本は、ルールを作ってみんなで楽しむ。

この違いはもはや文化以外のなにものでもない。


アーティストの意向や音楽性によって、

ファンの年齢層が違うのも仕方ない。

自分が行きたくない趣向のタイプには行かなければいい。



熱く語っちゃったけど、

要はスタンディングでやるならルールは必要ない、

どうしても客を守りたければ指定でやればいい、

ということかな。



ほんとさー

やれマナーが最悪だったとか、

そういうレポートや話を聞くと、

レベル低いこと言ってんなーって思うわけですよw

もちろん指定の場合は逃げ場がないからムカつくのはわかる、

しかし箱でそれを言うかと。

そういう人が集まってそういうのが普通なアーティストなら

単純に行かなければいいだけの話なんだよね。



最後に凄いわかりやすい
ライブハウスの騒ぎかたが書いたサイトを紹介