山椒の実大好きご飯・鮭の幽庵焼きと6月1日のお弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日は休肝日。

こんな献立でした。

 

おしながき

 

・山椒の実大好きご飯

・鮭の幽庵焼き

・わらびと筍の玉子とじ

・納豆めかぶキムチ

・しじみ汁

 

 

 

 

・山椒の実大好きご飯

 

ずっと作ってみたかった実山椒を使った混ぜご飯です。

炊きたてご飯に実山椒、鰹節を混ぜ、醤油を回しかけて頂きます。

レシピでは混ぜずにご飯に乗せていましたが、混ぜご飯にし、

鰹節を上にもトッピングしました。

ぷちっとはじける山椒の香りがたまりません。

まさに大人のねこまんま、くせになる美味しさです。

→参考にしたレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・鮭の幽庵焼き

 

鮭は銀鮭、今回はレモンを使った幽庵焼きにしました。

鮭の切り身は小骨を抜き、塩をふり置き、水気をとります。

1:1:1の割合の醤油、みりん、料理酒の幽庵地(漬けだれ)に、

レモン果汁も加えて漬け込んで作りました。

今回は各大さじ1.5ずつ調味料を合わせ、

ジップロックに入れて半日漬け込みました。

焼く前に水気を切って魚焼きグリルで焼きました。

焦げ付き防止で網に薄くごま油を塗り、

幽庵地を裏表それぞれ数回塗りながら弱火でじっくり焼きました。

スライスしたレモンを添えて。

レモンで作る幽庵焼き、鮭との相性がとてもよかったです。

漬けだれにもしっかりレモンを効かせてありますが、

食べる直前にフレッシュなレモンを絞るとより爽やかさが増します。

主人にも好評でした。

 

 

 

 

・わらびと筍のたまごとじ

 

わらびと筍の水煮を使って、

出汁に薄口醤油とみりん、塩で味付けしてたまごとじにしました。

翌日違う料理にもたっぷり使う予定があったので、

かつおと昆布の出汁を多めにとっておき、

今回はそちらから200㏄使っています。

筍の水煮は下茹でしてから調理しています。

炒めずに薄味でさっと煮てとじるので、

どこかほっとする優しいお味です。

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

・しじみ汁

 

数日前にしじみの砂抜きをして、

冷凍保存しておいた分を使いました。

三つ葉を添えています。

 

今までは生協の冷凍品を購入していたのですが、

今年の2月~3月に長期間実家に行っていたので

生協はストップしていました。

またそのうち復活しようと思っているのですが、

今まで生協のしじみやあさりをよく購入していたので、

店頭でしじみを買うのは久しぶりでした。

自家製冷凍しじみは身がぷっくりやわらかで驚きました。

貝は冷凍するとうまみが増し、栄養価もあがるようですし、

必要な時にすぐに使えて便利です。

また時間に余裕のある時に用意しておこうと思います。

 

 

 

 

そしてこちらは本日のお弁当です。

 

おしながき

 

・葱味噌ご飯

・豚肉ともやしのオイスター炒め

・小松菜のお浸し

・酢醤油玉子

・ミニトマト&チーズ串

 

 

 

 

今日のメインはオイスター炒め。

豚小間、もやしに絹さやと人参も加えて作りました。

小松菜のお浸しとトマト&チーズ串を添えて。

 

 

 

 

葱味噌ご飯は市販品の焼き葱味噌を使っています。

焼き葱味噌、ごま、少量のごま油をご飯に混ぜました。

義母お手製の小梅を乗せて。

 

 

 

 

今日は実家に行ってきました。

持って行ったおかずについてはまた明日にこ

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス