ホットプレートでチーズフォンデュ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日は土曜の夜。

チーズフォンデュパーティでした。

 

おしながき

 

・チーズフォンデュ

・前菜盛り合わせ

 

 

 

 

・チーズフォンデュ

 

ホットプレートで作るチーズフォンデュです。

チーズソースの材料はとろけるチーズ、片栗粉、白ワイン、

塩、牛乳です。とろけるチーズに片栗粉をまんべんなくまぶして置き、

手鍋に白ワインを入れて煮立たせます。アルコール分を飛ばしたら塩、片栗粉をまぶしたチーズ、牛乳を加えて弱火でチーズを溶かしていきます。好みのとろみがついたら耐熱皿にチーズソースをよそいます。

 

 

 


野菜、鶏肉、ソーセージ、パンなど好きな具を用意して、ホットプレートの真ん中にチーズソースを置き、周りで野菜やお肉を焼きながらチーズソースに絡めて頂きます。ホットプレートには薄くサラダオイルをひいています。

 

今回用意したのはこちら材料です。

 

まずは鶏もも肉とバジル味のウィンナー。鶏もも肉は食べやすくカットし、塩、黒胡椒、にんにく、白ワインで下味をつけました。

 

 

 

 

野菜はブロッコリー、新じゃが、人参、マッシュルーム、アスパラガス、ヤングコーン、ミニトマト。新じゃが、人参は竹串がすっと入る堅さにレンジ過熱し、ブロッコリー、アスパラガスは下茹でしておきました。

 

 

 

 

くるみ入りの食パンを用意しました。

一口サイズにカットし、トーストしてあります。

 

 

 

 

ホットプレートで各自好きな具を焼いて・・・

 

 

 

 

チーズソースに絡めて頂きます。

 

 

 

 

クルミのパンも・・・

 

 

 

 

あつあつミニトマトはお口の中ではじけます。

 

 

 

 

新じゃがはほっくほくやじるし

 

 

 

 

皮目をぱりっと焼いた鶏肉も最高にこ

 

 

 

 

・前菜盛り合わせ

 

3種類の前菜を盛り合わせにしました。

今回のこの前菜、どれも好評でした。

 

 

 

 

・しらすトマト冷奴

 

ミニトマト、しらすを乗せた洋風冷奴です。塩、黒胡椒、オレガノをふり、オリーブオイルをまわしかけています。

 

 

 

 

・いぶりがっこクリームチーズ

 

秋田出身のご近所さんから頂いたいぶりがっこを使用しています。

母がこのいぶりがっこが好きだとその方にお伝えしたら、折を見てお届けしてくださるのだそうです。

 

 

 

 

いぶりがっこに相性の良いクリームチーズを乗せました。

おかわりも用意しました。

 

 

 

 

・デコポンとベビーリーフのサラダ

 

義姉のご両親から頂いたデコポンを使用しています。ドレッシングはオリーブオイル、酢を2:1の割合、塩、黒胡椒です。

 

 

 

 

手軽な白ワインを用意してゆっくりな食事でした。

 

 

 

 

金曜のことなのですが、日課の散歩で先日到達することができた遠めのスーパーに2度目のお買い物に行くことができました。

 

前に行ったときは遠回りをして向かったので、今回は直接スーパーに向かいました。途中に公園があるので久しぶりに寄ってみました。

 

小学生の頃、母と逆上がりの練習をした思い出の公園です。

 

 

 

 

小さなアスレチックの片隅に鉄棒があったのですが、アスレチックごと跡形もなくなっちゃってました。年月の流れの変化、ちょっぴり切ない。

ですがこの場所にもう一度母と来れてよかったです。

 

 

 

 

今日ご紹介したチーズフォンデュについて、

mineとHMH公式にて記事にしています。

→mineはこちらから。

→HMH公式はこちらから。

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス