おざらと10月27日のお弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日は主人ごはん。

先週主人が風邪をひいていたのですが、

数日前から私もうつり、昨日ついにダウン。

主人がこんなご飯を作ってくれました。

 

おしながき

 

・おざら風きしめん

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

・おざら風きしめん

 

おざらは山梨名物ほうとうをつけ麺にした料理です。

一般的につゆは醤油ベースです。

具は豚肉、かぼちゃ、椎茸、大根、小松菜、油揚げです。

かぼちゃは北海道産のET(イーティー)という品種で、

先日じゃがいもと一緒に届きました。

ET南瓜の名前の由来は日本園芸生産研究所のENGEIの「E」と

栃木農場のTOCHIGIの「T」から、「ET」と名付けられたそうで、

栃木初の品種で、今回は北海道で育てられたものなのだそうです。

味がしっかりしていて甘みが強く、ホクホク美味しい南瓜でした。

 

 

 

 

ほうとうによく似たきしめんを代用しました。

あさつき、海苔を散らしています。

 

 

 

 

柚子胡椒、わさびを好みでつけながら頂きました。

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

デザートは平種なし柿。

 

 

 

 

そしてこちらは本日のお弁当です。

 

おしながき

 

・わかめご飯
・鮭のムニエル バター醤油
・出し巻き卵
・人参の柚子胡椒マヨ和え
・小松菜のわさび醤油和え
・ミニトマト
・キャンディチーズ

 

 

 


メインの鮭のムニエルはバター醤油味です。

甘い出汁巻き卵、常備菜、ミニトマト、チーズ。

ワカメご飯は三島の炊き込みワカメ、ごま、

ほんの少しごま油もまぜてあります。

→出汁巻き卵のレシピはcook padこちらに公開しています。

 

 

 

 

先日紹介した〆秋刀魚の押し寿司について、

mineにて記事にしています。

→こちらから飛べます。

 

只今開催されているmineのレシピコンテスト、残りあと2日です。

お題は「サーモンを使った料理」で、

私は「炙りサーモンとアボカドのカプレーゼ」でエントリーしています。

 

 

 

 

投票方法はドキドキマークをクリックするだけで、
期間中毎日、1時間につき5回まで投票でき、

1日に何度でも投票可能です。

皆様の人気投票でグランプリが選ばれ、

グランプリをとったレシピは商品化されることになります。
投票期間中はレシピコンテストのバナーを貼らせて頂きますので、
バナーから飛んで頂き、応援して頂けたら嬉しいです。

投票受付時間は29日(土)の23時までです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

只今 『ReciCon』開催中!こちらから投票お願いします!

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!