焼き鳥と7月28日のお弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日は地元の花火大会。屋台料理風の夜ごはんにしました。ベランダから見えるので、机を出して料理を並べて花火を見ながら食べました。

 

おしながき

 

・焼き鳥
・焼きとうもろこし
・じゃがバター
・納豆チーズの包み揚げ
・枝豆

 

 

 

 

・焼き鳥

 

ねぎま、もも、皮の3種類です。写真撮影用に皮も1本乗せてますが、

私はねぎまのみで、ももと皮は主人のみです。

 

鶏もも肉は皮を取り除き、余分な脂、薄皮、筋を取り除き、食べやすくカットします。塩、すりおろしにんにく、料理酒で下味をつけて串に刺していきます。

 

焼くのはジョイクックを使っています。オーブン効果、グリル効果、スチーム効果の3つの機能を兼ね備えた調理器具で、鍋のようにコンロにセットして使えます。

 

 

 

 

蓋を開けるとこんな感じになっています。写真右側の受け皿に水を入れて、左のフードパンを上にセットします。後は調理したい物を乗せて弱火で焼くだけです。余分な脂は下に落ちてくれますし、低温調理なのでジューシーに焼きあがります。

 

このほかにスチーム鍋もついているので、煮込み料理も作ることができます。ジョイクックの公式サイトを確認してみたら、今年で販売終了してしまったようでした。ネット通販で取り扱っているところもあるようですが、流通している数は少ないかもしれません。

 

 

 

 

柔らかくジューシーに焼きあがりました。先日鎌倉の和食器屋さんで見つけたふくろうの小さじにはまぐり塩を乗せて。

 

 

 

 

・焼きとうもろこし

 

ともろこしを枝豆と一緒に茹でて焼き鳥と一緒にジョイクックで醤油を塗りながら焼きました。焼き目をもう少しつけたかったので、トースターに移動して香ばしく焼き色をつけました。

 

 

 

 

・じゃがバター

 

じゃがいもの芽を取り除いて十字に切り込みを入れ、ぬれたキッチンペーパー、ラップの順に包みレンジ加熱しました。食べる直前にもう一度加熱してバターを乗せました。

 

 

 

 

・納豆チーズの包み揚げ

 

先日海老焼売を作った時に余った皮を使っています。納豆ととろけるチーズを焼売の皮に包んで揚げ焼きしました。焼き鳥に添えたはまぐり塩をぱらぱらして頂きました。

 

 

 

 

・枝豆

 

シンプルな塩茹でにしました。

 

 

 

 

狭いベランダに数年前に主人がDIYした簡易テーブルを出して、

こんな感じに料理を広げての宴会でした。マンションの9階なので、遮るものもひとごみもなく、正面の位置からゆっくり楽しめるのが嬉しい。

 

 

 

 

主人が買ってきてくれた赤ワインを開けつつ花火を楽しみます。

 

・Joey's Dream Shiraz (ジョイス・ドリーム シラーズ)

 

渋みが少なくほどよい甘味を感じられえる、フルーティなミディアムボディです。気軽に購入できる値段なのも嬉しい。

 

 

 

 

フィナーレのすだれ。たーまやー花火

 

 

 

 

食後のデザートはぶどう。

先日届いた山梨産のデラウェアです。

 

 

 

 

そしてこちらは本日のお弁当です。

 

おしながき

 

・ゆかりご飯
・油揚げの玉子巾着
・豚肉と茄子の味噌炒め
・人参のカレーしりしり
・ピーマンのきんぴら
・ミニトマト
・キャンディチーズ

 

 

 

 

今日のメインは先日も作った茄子味噌。前回夜ごはんで作った時はピーマンも入れていましたが、今回は豚小間と茄子だけで作りました。にんにくは少なめ、豆板醤はしっかり目に効かせてあります。

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

下段は油揚げの玉子巾着をゆかりご飯に乗せて。以前もちらっとご紹介したエピソードですが、この卵を作るとなぜか主人が行楽玉子~と言って喜びます笑

 

 

 

 

今日の夜ごはんについてはまた明日。