炙りまぐろの葱ソースと3月2日のお弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

実家から母と2人の食卓です。
昨日はこんな献立でしたオンプ

おしながき

・炙りまぐろの葱ソース
・ごぼうサラダ
・もやし納豆
・ふきのとうと油揚げのお味噌汁
・ご飯





・炙りまぐろの葱ソース

めばちまぐろの柵を使って作りました。
キッチンペーパーで水気を取り、塩胡椒して味を馴染ませ
表面をさっと炙りカットします。
葱ソースは長ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにして炒め、
醤油、みりん、料理酒、酢、ごま油、鶏ガラスープの素、ごまを加えて
一煮立ちさせています。
スライスオニオンの上にカットしたまぐろを乗せて、
三つ葉とせりを散らし、葱ソースをたっぷりかけました。
レシピでは貝割れ大根を散らしていましたが、
実家で三つ葉とせりを少し育てていたので、
新鮮な摘みたてのを使いました。
この一品、母に大好評でした!!!☆
「美味しい~、美味しい-!最高ー!幸せにこ」と、
満面の笑顔で大喜びしてくれましたワーイ
→参考にしているレシピはcook padこちらです。





・ごぼうサラダ

新ごぼうと人参を千切りにして、
新ごぼうは酢水にさらして、
人参と一緒にさっと湯がきました。
マヨネーズ、酢、醤油、砂糖、すりごまで和えました。
こちらは少し多めに作っておいたので、
数回に分けて食べようと思います。
→参考にしたレシピはcook padこちらです。





・もやし納豆

前回母に好評だったもやし納豆、またまた登場です。
→参考にしているレシピはcook padこちらです。





・ふきのとうと油揚げのお味噌汁

実家の家庭菜園のふきのとうで作りました。
風味をそのまま楽しみたかったので、
灰汁抜きせずそのまま刻んでお味噌汁に入れました。
油揚げは油抜きして加えました。
春の香りが楽しめて母にも喜んでもらえましたにこ





こちらは今日の朝ご飯です。

おしながき

・カシューナッツとプルーンの蜂蜜チーズトースト
・ハーブのオムレツ
・芽キャベツ&トマト&レタス
・ウィンナー


トーストはバターを塗って、
ナッツ&プルーン&チーズ&蜂蜜の大好きな組み合わせでハート
今朝も母はしっかり完食でしたにこ






今日はお弁当を持って近くの公園まで行ってきましたオンプ
玄関先でご近所さんと出会い、
急遽3人で行くことになりました。
ご近所さんが車を運転して下さいました。

こちらが持っていったお弁当です。

おしながき

・桜海老としらすのオイルおにぎり
・ソーセー人
・ひじきの出汁巻き卵
・ごぼうサラダ
・芽キャベツのマヨチーズ和え
・かぼちゃの塩バター





手毬に握ったおにぎりは、
桜海老としらすに、ねぎとごまも一緒に混ぜ込んで、
オリーブオイルと塩で味付けしました。
オイルおにぎりは風味がよく、
時間がたってもぱさつかないので美味しいハート
4つ×2列で8こ入っています。





芽キャベツは湯がいてマヨネーズと粉チーズで和えました。
母作の常備菜のひじきとかぼちゃのおかずがあったので、
そちらも使ってのお弁当でした。
母は食が細いので、
食べやすさとちょっとふふっと笑ってもらえるように
ソーセー人も作ってみましたオンプ





満開の梅並木が綺麗でした。





さて、急いで夜ご飯仕上げなくっちゃにこ