うにクリームスパゲッティと蒸し鶏のチーズサラダ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日はいつ作ろう~↑↑と楽しみにしていたこちらを作りましたオンプ

おしながき

・うにクリームスパゲッティ
・蒸し鶏のさっぱりチーズサラダ
・納豆乳スープ





・うにクリームスパゲッティ

年末に主人がサプライズで注文してくれていたうにで作りました。
冷凍の状態で届いたものなので、
1日かけて冷蔵庫でゆっくり解凍しました。
生クリーム不使用のクリームパスタです。
パスタは3時間水に漬けた水漬けパスタを使用しました。
玉ねぎ、にんにくをバターで炒めて、小麦粉を加え炒め、
低脂肪牛乳、白ワイン、コンソメを加えてホワイトソースを作り、
うにを加えて潰すように混ぜ合わせました。
コクを出すのに粉チーズを加えて、塩胡椒で味を調え、
1分半茹でたパスタと茹で汁を絡めました。
トッピングで残していたうにを乗せて食卓へ。
濃厚なうにとクリームが合わさって幸せの美味しさでしたうれしい





・蒸し鶏のさっぱりチーズサラダ

水菜やレタスなどの上に蒸し鶏を乗せて、
フレンチドレッシング系の味付けに粉チーズかけました。
仕上げに彩りでピンクペッパーを散らしてみました。
彩りだけでなく風味がいいアクセントになりました。
さっぱり爽やかな風味に多めの粉チーズが良く合います。
→クックパッドにアップしたレシピはcook padこちらです。





・納豆乳スープ





昨日美味しそうな炊き込みご飯のレシピを見つけて、
さっそく作ってみましたオンプ

・釜揚げしらすと生姜の炊き込みご飯

熱湯をかけたしらすと千切り生姜、油抜きした油揚げを、
白だし、料理酒、醤油、塩少々で炊きこんで、
炊けたところにねぎとごまも混ぜ込みました。
→参考にしたレシピはcook padこちらです。





主人がおにぎりにしてくれて、今日の朝ご飯になりました。
大根おろしとシメジのお味噌汁と人参とトマトのスムージー、
急きょいらなくなったお弁当用に作っておいた酢醤油玉子を添えて。
しらすの風味と生姜の爽やかさがめちゃ旨かわいい





今日はこのあと実家に行ってきます。
持っていくおかずについてはまた明日。
しらすと生姜の炊き込みご飯、
美味しかったから着いたら炊いてきてあげよう~っとにこ