セレ異常 | 蛇の道

セレ異常

はいっ!来ました。

遂にワタクシの156にも、セレスピード異常が発生致しました。 (`д´;)


ネ兄 定番トラブル。ぱちぱちぱち。


アタリの個体だと思っていたのですが、

さすがに5万キロ手前なので、何があっても不思議は無いですね。




・・で、


症状はというと、


インジケーター

1速2速のセレインジケーターが点滅しているのです。

アクセルOFF時、もしくは停車時に発生致します。


普通に走れるのですが。。 (ー_ー)┐むう



取扱マニュアルにも書いていないので、

いつもの用賀の某ディーラーに連絡してみる。


「エラーの可能性があるので、一度お越し下さい。」


・・とのこと。少しヤな予感。。


仕事を片付け、閉店間際の工場に滑り込みました。




インジケーター点滅の意味は分からないそうですが、

セレが何らかの異常を訴えていることは確かです。


おそらく、ギアが入り難いのではないかと。。


<考えられる原因>

①プログラム異常

②ミッションオイルの劣化

③ミッションケース割れ



まずは、テスターでエラー履歴をCheck! m9(゚д゚)


→異常なし。。


テスターで、ギアポジションを初期化すると、

一旦は症状がおさまりました。


ギアポジションは徐々にズレていくので、

たまに初期化した方が良いとのこと。へぇ~



で、


数分走行後に再発。あー(´д`)


2速が点滅しています。 
原因は①プログラム異常では無いようです。


おそらく、 ②ミッションオイル辺りではないかと思いますので、

近々オイルを交換してみます。


前回交換から、だいぶ酷使してますからね。

(サーキット走行×2回+峠走行×たくさん)



③ミッションケースだったら、最悪だな。。(ー。ー;)