言葉の意味、いみじくも言い表す | 日本語と諺: 語源を見直す

言葉の意味、いみじくも言い表す

 言葉「の中に」含まれている「考え、概念」が「imy=意味」です。卵「の中に」

含まれているのが「k-imy=黄身」です。  自分の考えた通り、思う壺の語の

ヒエログリフに「imt=im」の音が含まれています。この「imt=im=in=int」の

音は日本語の「imidic=いみじく」も「言った、言い表している」の中にも含まれ

ています。「imi-dic=いみじく」も「言う=di」という言い表し方はヒエログリフ

やシュメール語と全く同じ言葉と言えるでしょう。「心の中で思っている」状態を表す

英語の「intention=心の中にある、思っている、考えている」も同じ語源から派生

した言葉だと推測されます。前に述べた「dictionary, dictation」も「いみじく」

も、と同じ音を含んでいますので同じ語源から派生した言葉と推測されます。



 ヒエログリフとシュメール語のアルファベット表記は次の通りです。


  ヒエログリフ(H)   日本語        英語
  シュメール語(S) 


   imy   (H)    の中の(物や人)  which (who) is in

   imyw  (H)     内部、       inteior
             内部にある物    what is inside

   DI   (S)     話す        speak


     ib (H)    心、精神      soul, spirit


   imt ib (H)    考え         thought, idea
             望み        wish

ヒエログリフ辞典
の参照ページ
2086/2091

- - - - -


参考: 英語では次の通りです。


  英語           日本語

  intention     ~する積り、考え、意図、意向 

  dictionary     辞典、辞書

  dictation      聞き取り書き取る、指令、指図