もう2週間前だけど。
名古屋ウィメンズマラソン。

安藤友香、スズキ浜松AC。
2時間21分36秒、日本歴代4位。

上の三人は誰かというと。
野口みずき、渋井陽子、高橋尚子。

初マラソンで物凄い記録が生まれた。
瀬古さん、金さん、高橋さんも絶賛。

野口や高橋は、ベルリンでの記録。
あそこは、記録を出せるコースとか?

安藤選手の伸びしろに期待が膨らむ。
話題になったのが、彼女の忍者走り。

腕を振らずに体を前に進める。

いや、実はちゃんと振ってるんです。
手首や肘があまり揺れないだけでね。

肩甲骨が綺麗に往復運動をしている。
それがゼンマイのように骨盤を回す。

ゴールするまで腰が落ちない。
体幹がしっかりしてるんです。

凄い記録が出せるんだね?

次元の全く異なる話ですけれど。
ボクも忍者走りを練習してます。

腰を痛めて以来、ずっと。

脚も腕も楽に走れるんです。
体幹さえ備わっていればね。

それでも、知らなかった。
あれ程速く走れるなんて。

フォームを戻そうとも思ったけど。
このままスピードを上げてみよう。

そんなふうに考え始めています。
写真は、産経ニュースからです。