最近時々、ご訪問いただく方。
いや、ありがとうございます。

その方が、犯人にそっくりで!
懐かしく思い出しております。

ボクは、犯人ではありません。
当時はまだ、小学6年生でした。

今でも3億円は、大金ですが。
当時は、莫大なカネでしたよ。

昔は、給料を現金で支給してました。
社員一人ずつ封筒に入れて渡します。

あれは東芝府中工場の社員のボーナス。
日本信託銀行国分寺支店の現金輸送車。

白塗りのバイクが車を追越し、制止す。
警官を装った男が運転手に告げる。


通報がありました。
この車に爆弾が仕掛けられています。
車を調べるので、全員降りてください。

同乗者も全員降りたのを確認した。
車を調べるフリをして発煙筒を焚く。

危ないっ、皆さん逃げてください!

銀行関係者は皆、車から離れた。
警官を装った男は、車に乗り逃走!


輸送車ごと盗む大胆な事件でした。

現金輸送車、金を詰めたケース。
これらは、後の捜査で発見された。

しかし、犯人は捕まらなかった。

いやはや何とも、不思議な事件。
後に、映画やドラマにもなった。

歌にもなった。
高田渡が唄うフオークソング。
もう知る人は少ないでしょうね?

これ、実に素晴らしい事件なんです。
何が素晴らしいかというと・・・。

死傷者が出なかった。
ボーナスはきちんと支払われた。

銀行は、保険でカネを支払った。
保険会社は、更に保険で穴埋めした。

捜査費用に十数億円を費やした。
しかし、これは警察の必要経費。

これをネタにメディアは儲けた。

つまり、この事件は・・・。
誰も損をしていないのであります。

15年の時効はとっくに過ぎて、
犯人はどこで生きてるのやら?

出てきて欲しいな。
もう、捕まらないから。

どうやって逃げ通したんだろ?
3億円は、何に使ったんだろ?

知りたいことがたくさんあります。

犯人のモンタージュ写真。
切貼りだけの簡単な合成写真だね?