このニュース、実は知らなかった。
うちの奥さんに聞いて知りました。

実際に見たり読んだりしていません。
世間でこんなに騒がれているのに。

公に向けて謝罪しましたね。
何故か、奥さんまでも謝罪している。

不倫・・・、
倫理や道徳に反する不適切な行為。 
inappropriate affair or behavior?
ここでは、love affair でしょうか?

20世紀の事件を思い出す。

日本の総理大臣、宇野宗佑。
就任3日で発覚して2ヶ月で退陣。

アメリカ大統領、ビル・クリントン。
弾劾裁判にて、無罪・罷免となった。
彼は大統領の任期・職務を全うした。
前代未聞の事件だったと記憶している。

で、彼はこれからどうするんだろ?
まさか、参院選に出馬するつもり?

普通に考えれば、それは絶対にムリ!!
それよりも多難な人生を抱えてしまった。

そもそも、誰に対して謝罪したのか?
お騒がせした世間の人々ですか?

世間を騒がせたのは出版社ですね。
世間の人々は、楽しんでますよ。

行為そのものは、些細な出来心。
社会的影響を考えなかった結果。

被害者はというと・・・。

彼の奥さんと子どもたち。
支持者、支援者の皆さんですね。

被害者への配慮と行動が大切です。

このニュースへの関心は、あまりない。
もうこれ以上広がらないよう祈るだけ。

むしろ情報を拡散する力に驚いている。
この影響力、現象を驚異に感じている。

これが、ネットワーク社会なのかと。