カルメンを歌いながら思い出した。

森田先生、高校時代の音楽の先生。
本業は声楽家、オペラ歌手。

カルメンでは、ダン・カイロ役。
声量があり、音域の広い人だった。

正ではなく、代用教員だったかな?
しかし、最高に楽しい授業だった。

教科書は、ほとんど使わなかった。

オペラ、カンツォーネ、ミュージカル。
自作の楽譜コピーを持ち込んでいた。

とにかく授業では歌いまくった・・・。

イタリア旅行をした時のこと。
レストランでボクは鼻歌を歌っていた。

カ~ロ・ミオ・ベ~ン・・・。

アコーディオン奏者に声をかけられて。

キミは、その歌を歌えるのか?
一緒に歌おう、さあ舞台に上がって!

ボクはアコーディオンに合わせて歌った。
お店のお客さんやスタッフから拍手喝采。

帰りには、沢山の人々から握手をされた。
あそこで歌えたのは、先生のおかげです。

今年は、カルメンを歌うチャンスが来た。
ああ、いま先生にお会いしたいと思った。

残念ながら、ご存命ではないようです。

1972年5月、有楽町の日生劇場において、
スウィートチャリティの初上演があった。

主演~真帆しぶき、石立鉄男、
マイク眞木、宝田明・・・。

音楽室の壁にポスターが貼ってあった。
キャストの片隅に先生の姿も写っている。

ネットで当時のプログラムを見つけた。
ヤフーオークションで・・・。

めでたく、2,000円で落札!!
オークションで初めての買い物をした。

バックで手を上げている人物です。
楽しかった、あのころに感謝します。
ありがとうございます・・・。