ようやく車の免許を取りました!! | チャオズの『タイ・バンコク医薬品事情』

チャオズの『タイ・バンコク医薬品事情』

タイで医薬品に携わる仕事をしているチャオズが、薬やサプリメントを紹介しつつ、タイでの生活に関する日記も書いていきます。

サワディーカップ^^

先日ようやくタイで車の免許証を取得しました。
はじめに日本大使館で必要な書類を手に入れてから
もう2ヶ月くらいは経ってましたが、ようやく取れて一安心(^_^;)
免許証は色々な場面でIDとして使用できます。
元々持たなかったけど、パスポートの原本を持ち歩く必要もなければ
これまでパスポートコピーで弾かれてたところも結構いけるようになるので
非常に便利です。

もちろん車の運転も出来ますしね^^

今回は、先日僕が行った手続きを説明します。
ちなみに僕は国際免許証を持っておりませんでした。
そういった人が取得する場合に必要な情報ということで
今後タイで免許証を取得される方の参考になればと思いますので、
是非見てみて下さい^^



まずは準備するものについて。
・パスポート原本
・ワークパミット原本
・日本の免許証原本
・日本の免許証の英文証明書
・健康診断書


以上5点です。
パスポートやワークパミットのコピーも必要ですが、
どのページが必要かを説明するのが難しいのと現地でもコピー機が
ありますので、僕は現地での入手をオススメします。笑
尚、今回申請を行ったのは、BTSバンチャック駅近くの陸運局でした。
他にはモーチットなどにもありますが、スクンビット界隈の方はバンチャックの
ところが恐らく都合が良いのではないでしょうか。


住所:Soi99-101. Sukhumvit Rd. opposite of Sukhumvit 62/1 BKK 
                      tel 0-2332-9694

・パスポート原本
・ワークパミット原本
・日本の免許証原本

この3つはタイで働いている人なら既にお持ちの方がほとんどだと思います。

・日本の免許証の英文証明書
こちらは日本大使館に行って発行して貰う必要があります。
MRTルンピニ駅から徒歩5分程のところにある日本大使館で、
免許証の英文証明書がほしいといえば職員の方が書類を用意してくれます。
手数料は確か5,600B位だったと思います。
免許取得費用の中でこれが一番高かった。。

・健康診断書
こちらは医療クリニックに行けば発行してもらえます。
僕は当日まで用意するのを忘れていて、
免許を申請する前にバンチャック駅近くのクリニックで発行してもらいました。


バンチャック駅の2番出口から地上におります。

地上に降りたらオンヌット方面に数十メートル歩くと左手にある
”クルンテープクリニック”というクリニック。


中に入って、”免許のための健康診断書を下さい”といったら
”座ってお待ちください”とのこと。
ソファで待つこと1分、”この書類にサインして下さい”ということでサインしたら、
”はい、では代金は80Bでーす”と言われ書類を渡された。
”え、終わりですか?”って聞いたら受付のおばちゃんがにこやかに
”あなたを見れば健康かどうか大体分かるわ”って。
A..Amazing......

ということで、手続きが一瞬で終わりますので
クルンテープクリニックオススメです。笑


さて、書類を揃えたら陸運局に向かいます。



建物に入ってすぐ左にカウンターがあります。
そこで”免許を取得したいのですが”と聞けば申請用紙をもらえますので、
指示された箇所にサインをしましょう。


その後写真の9番窓口に行って申請を行います。
その時にパスポート、ワークパミット、日本の免許証のコピーを
とるように言われますので、建物の中にあるコピー機のところに行って
スタッフにコピーを取ってもらって再度受付に。

無事申請後少し待つと身体検査を受けるように言われます。
内容は色盲検査と、小さな奥行きのある箱のなかに立てられた
2本位置が前後でズレた棒を、遠くからボタンで操作して
2本が真横まで並んだところで止める、というテストがあります。

これはものの10分程で終わります。

それが終わったら書類を受け取って、9番窓口の隣の窓口に本申請となります。
番号の書かれた紙を渡されますので、椅子に座るなどして待ちましょう。



今回僕が待ったのは45分程でしょうか。
番号を呼ばれたら中に入って、手数料の205Bを払い
その場でイミグレや入管とかにあるようなカメラで写真を取って
免許証発行となります。

中に入ってからはわずか5分程で終了しました。



無事免許証ゲット!!
これでどのクラブに行ってもIDで困ることはなくなったぞ!!笑

バンチャックに着いてからの所要時間は2時間弱程でしょうか。

ということで、大雑把ではございますが
今回僕が行った免許取得の流れでした。

サワディーカップ^^