事務局の「活」明日6月21日は黒川平和行進! | 共謀罪いらない民主主義を取り戻せJCP大和・大衡支部事務局ブログのひとり言

共謀罪いらない民主主義を取り戻せJCP大和・大衡支部事務局ブログのひとり言

感染予防対策を訴える日本共産党の田舎の支部の、暇人ながらも忙しさに追われる事務局のブログです。まず試験的にやってみます。

明日6月21日は黒川平和行進!

 

 

 

明日は年に1回の地元での平和行進があります。

かれこれ何十年の歴史と聞きます!もうその時代を語れる人も少なくなっているということです。私たちが先輩の思いを引き継いで、やっていかなくてはいけません!

 

今日病院へ行きました。病院には「共謀罪反対」の、横断幕が掲げられていました。

 

共謀罪については論者も学者も賛否両論ですが、ただ意見が合っていることは、「監視」、「密告」、「警察の捜査手法に強引性」が出てくることは、間違いありません!断じて許される行為ではありません!

 

平和行進に話を戻せば、宮城では東日本大震災での、原発事故の「汚染稲わら・牧草」などが未だに、どうすることもできずにいます。村井知事は、市町村会を何回も行って、県内一括焼却をしその灰をニュータウンである富谷市に、埋設する動きが出てきています。みなさん知っていましたか?!

 

 

 

 

宮城は大きな分岐点に立っていることは事実です。日本っていったい何だろう?宮城県って誰のための政治なんだ!と思うのは、私だけではないはずです。

 

世界は国連の核兵器禁止条約締結に進もうとしている中でのことです。ですが日本は国連の会議を欠席しています。「反対」の立場を貫いているからです。

 

「貫(つらぬ)く」この言葉はよい響きですが、立場が世界と逆行していると、実に悪い言葉に聞こえてきます。

 

日本が核兵器廃絶に「賛成」する立場にさせるように、平和行進はあるのだと思っています。

 

世界は着実に変わっています。頑張りますしまず努力します!

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

 

明日はここJA大衡支店前から10時半スタート

 

明日午前10時半に出発します。

全国通し行進者五十嵐さんも歩きます!

書かないつもりでいましたが、長々と書いてしまった…。