朝6時の採血に始まって、レントゲン、心電図、心エコーと心臓病の基礎的な検査全てをやった。おそらくこの結果を判断して退院の指示などが出されるのだろう。順調に行ってくれればいいのだが・・・。

「退院は最短明日の火曜日ぐらいかな?」と思っていたが、本日は何のアナウンスもないので残念ながらそれは無さそうだ。

 今日もリハビリ2回、歩行訓練を病院の2階でやってそのまま階段で4階まであがってエアロバイクを漕ぐのだが、その階段がなかなかきつい。随分と体の感じは楽になってきたのだけど、この階段昇りの度に「心機能的にはまだまだなんだな~」って思う。手術をしてからまだたった12日。あせらずボチボチ行こう!エアロバイクはスマホのRADICOアプリでFMまたはAMラジオを聴きながら漕いでいる。20分間は結構長い・・。

今日も背中が強烈に痛くなる。リハビリの三浦先生にしっかりとほぐしてもらい、随分と楽になった。

 栄養指導があった。退院してからの食事の注意事項だ。要するにバランスよく食べて塩分を控えること。私は普段ラーメンなどもあまり食べないのだが、食べてはいけないと言われると食べたくなるのが心情である。ラーメン、カレー、漬物等が無性に食べたくなった。病院の食事にも飽きてきた。私より二週間前に手術を済ませた方が、ちょうどこの頃に電子レンジでエビフライを暖めていたのを思い出すがその気持ちがわかる。まあお腹がすいたと思えるということは体調も良くなっている証拠なのだろう。あと少し我慢我慢・・・。

 様子を見に来てくれた身内お見送りのため、入院してから初めて病院の玄関から出て外の空気を吸った。台風が近づき、ねっとりと湿気を帯びた空気であったがとても新鮮に感じた・・。

 昨日、様子がおかしかった動悸も今日は問題が無かった。