事業の目的・意義
昨日、新入社員研修2日目午後一番より私達の存在意義、事業の目的・意義を皆
にわかりやすく説明しました。
私達の事業の目的意義については昨年8月よりスタートした階層別研修や何でも
話せる会前に行う会議で、繰り返し、繰り返し、何度も話してきたので、こちら
も説明がうまくなっている分、社会人まもない彼らにも随分わかりやすく説明で
きたと自負しています。
昨日説明を受けた彼らの日報を読むと、細かかな数字まで記憶しているかどうか
は別として、理解はできたようです。
特に、「世の中を変える」という言葉と「人の為に」という言葉が日報に多く出
て、心に刺さったようでした。
いわゆるZ世代の彼らに″意味のある事” ″目的”を伝えないことにより、彼らの意
欲を引き出せないのは、こちら側の問題です。
目的を理解したうえで彼らの「ナッジ理論」を導き出したいものです・・・・