こんにちは

ホリスティックケアサロンCoutileのセラピストyoyoです

今日は浜松 暑いです~!!(≧∇≦)


日曜日なので今日はサロンはお休み音譜


久々に家事をいっぱいやったら疲れちゃったのでちょっとブログでも書いて気分転換してますにひひ

最近、疲れがなかなか抜けないとアロマトリートメントを受けに来て下さるお客様が多いです。

色々な事をいっぺんにしたら疲れも溜まります。無理は禁物ですね。

そして…
身体は貴方が食べた物から出来ていると言われる程、普段の食生活と体調は密接だと1週間のファスティングに挑戦して感じましたよ。


夏本番に向けて疲れにくい身体つくりもしていけたらいいですね~(*^_^*)

朝一番にお客様から大きな栗南瓜を頂きましたよ~


顔より大きな南瓜です~

{67E7ED3D-AB26-47EF-B50D-2B8C49BFD2B0:01}




栗南瓜はほくほくしてて美味しいですね









南瓜の効果は



粘膜を保護
健康な皮膚、髪、爪をつくる
風邪の予防
ガン予防
美肌    

かぼちゃは中国でも日本でも、その栄養価の高さから、昔から
重宝されてきた野菜なのです。
現在、日本でのスーパーで売られているほとんどが西洋かぼちゃ
で、甘みが強くほくほくとしたもの。
これは、別名、栗かぼちゃとも呼ばれます。

その栄養価の高さから、「冬至にかぼちゃを食べると風邪を
ひかない」と言われています。
これは、かぼちゃに多く含まれるビタミンAが粘膜を保護し
風邪を予防する、というところからきているようです。

かぼちゃの黄色が太陽の力が弱る日(冬至)に人々を災い
から守り、裕福にしてくれると信じられていたから、とい
う説もあります。

かぼちゃは粘膜を保護するはたらきがあるため、夏の間に
暑さで弱ったのどや鼻の粘膜を回復するために、秋のはじめ
から冬まで積極的に食べるといいですよ。

またかぼちゃに含まれるβカロチンは油で調理すると、より体
に吸収されやすくなるので、油で炒めたり揚げたりするとよい
そうです

という訳で

今夜はお肌にも身体にもいい栗南瓜を使ってパンプキンスープを作りたいと思います