私は、基本的には不器用な人間だと思います。
子供の頃からの記憶を遡っても、最初から人より秀でたものは、ほとんどありません。

性格が負けず嫌いなのと、自分の得意不得意を考慮せず走るところがあるので、色々なものに挑戦してきました。

そして今では、多くのものが、人並みにできるようになったと思います。
苦手を苦手で終わらせず、何とかしようとする心はとても貴重な自分の財産だと思います。
何とかしようとしている間は、苦しいながら意外と楽しいものです。

近くに頑張っている人がいれば、その人と一緒にやってみるのも良いと思います。
苦手を克服することに慣れると、気持ちの上で、苦手なものがなくなってきます。
気持ちがとてもスッキリしますよ。