この時期、滋賀では紅葉には少し早くて、郷には、リンドウ、アキノキリンソウなどが咲いている。秋の七草の一つ、フジバカマも今頃かな。


春は一斉に花が開き、冬枯れの野から一気に華やぐけれど、秋は少し寂しい感じの花がひっそりと・・・
さあ、冬支度だね。


AD

モミジの、とちゅう

テーマ:
隣の町の公園へ行って来た。様々な樹木が植えられていて、そろそろ紅葉になりつつある。ヤマモミジ、モミジバフウ、ケヤキ、などなど、少しづつ紅葉になってきている。
これらの木を定期的に見ていくと、凄く面白い。
緑から紅に変わっていく。


どの様に変わっていくのか見てみようかな・・・。


もっと身近な葉っぱを見つけてみよう。

AD

写真展

テーマ:
先日、Facebookでも書いたのですが、今年の7月15日~21日に大津市にある滋賀県立近代美術館で、写真展をすることになりました。
滋賀サイエンスカフェ実行委員会(http://shiga-sciencecafe.jp)さんからのお誘いがあって、同じ期間にサイエンスカフェを開催されるので、その企画の一部としてですが・・・

点数的には20~25点ぐらいですが、今まで撮ってきた、滋賀の自然をご紹介できればと思っています。
植物がメインになりますが、それ以外の風景なども、数点は展示したいと思っています。
他にも、色々と考えていますが、どこまで出来るかまだ未定です。
お楽しみに~!

AD