B☆B


ルパート・ジョーンズさん のお宅での今月のテーマトークのコーナー
「このテーマ曲を聴け!」について自分も回答してみます。

そういえば先日旅行にいったときの機内で読んだスポーツ紙で
試合時間短縮の為に選手の登場曲を廃止しろといった意見も出たようですね。

どこの球団の意見かは書いていませんでしたが結局反対の球団が

あったのでひとまずは今年は廃止といったことはないようですが
時間時間に特化しすぎるのもいかがなものかと思いますが・・・

球場で聴いた曲、ラジオ・テレビ越しに聴いた曲様々ありますが
ドサンコの独断と偏見で選曲して見ました。

好きな曲、印象に残る曲。

ドサンコが選ぶ「My Faborit 出囃子」

まずはこの曲から



ベント・ファブリック

ジュークボックス(限定盤)

札幌ドームではご存知武田久の登場曲ベント・ファブリックの「JUKE BOX」です。
自分が武田久ファンということもありますがそれを抜きにしても非常にカッコいい曲です
自分の携帯の着信音もこの曲にしています。


このベント・ファブリックはデンマーク出身の83歳のジャズピアニスト
高齢ながらあの軽快なピアノの弾きっぷりはかなりいいです。
この曲がソフトバンクの携帯のCMで使用されたときは何かの嫌がらせかと思いましたが・・・
その武田久の今の登場曲の前に使用していた曲が
映画「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」の中で使われていた
「Feel Good Time」という曲でした。2005年シーズン中盤から1軍に定着した武田久
当初私ドサンコは武田久のことを勝手ながらチャーリー武田と呼んでいました(笑)スマン・・・
だってチャーリーズ・エンジェルなんだもの・・・

現在ファイターズに在籍している選手の中で好きな登場曲といえば
飯山が使用している長淵剛の「勇次」でしょうか。
守備要員なものですから打席に立つ事もそんなに多くはないんですが
でも球場全体で「ゆうじ~」と叫ぶのは個人的に好きです。
しかも曲を途中でやめて残りを歌わせるあたりは千葉マリンでのサブローの登場曲
「栄光の架橋」と手法がそっくりです。

参加型タイプでいうと稲田が使用しているDJ OZMAの「超!」

札幌ドームでいきなり肩を組まれてといって踊った人もいるんじゃないんでしょうか。

この手の登場曲にあわせて踊ったり歌ったりするのは盛り上がる事必至ですね。

Dr. Dre

2001

ここからは過去にファイターズにいた選手の曲を選曲しました。

まずはSHINJOの登場曲DR.DREの「Next Episode」です
バリー・ボンズも使用しているこの登場曲。打席の度に登場曲が変わるSHINJOが
チャンスの時に使用されていたのがこの曲です。
現役最後の打席となった中日との日本シリーズの時もこの曲が流れました。
SHINJOの出囃子だけやたらと音量がデカかったという印象があるのは私だけでしょうか。

ジョン・ウィリアムズ, サントラ
ミュージック・オブ・スター・ウォーズ R2-D2型スピーカー同梱JAPAN LIMITED EDITION』

かつて北の守護神といわれ現在ベイスターズにいる横山の登場曲
「帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ曲)」です。
ドームだから余計に響くんだなこの曲が(苦笑)
ある意味、敵にも味方にも恐怖感を煽った曲でした。
私は2005年からファンになったものですからどちらかというと
「ああ・・・打たれる・・・」といった恐怖心がありました
ヤクルトに移籍したオッシーが
「パイレーツオブカリビアン」を使用していてこれまたドームだから結構曲が響くんですが
恐怖心という点ではまだまだ横山の比じゃないです(笑)

以上がファイターズからの選曲続いて他球団から
CHARCOAL FILTER
Brand-new Myself ~僕にできること

マリーンズ大塚の登場曲CHARCOAL FILTER(チャコールフィルター)の
「Brand-new Myself~僕にできること」です
このバンド昨年7月に既に解散しているバンドですがこの曲はCMで使用されていたので
知っている人もいるんじゃないのでしょうか
選手も大塚ならばこのバンドのボーカルの名前も大塚でさらにこのCMを使用していた
企業が大塚ベバレジと大塚つながりでこの曲になったのかと思うくらいです。
千葉マリンといえばサブローが使用している「栄光の架橋」の最後のほうを
マリサポが歌うシーンは定番かと思いますが、確か大塚のこの曲も最後のほうは
マリサポが歌っていたのを記憶しています。
この曲も好きなんですが大塚といえば「オオツカアキラ体操」ですから(笑)大好きです。はい。

サザンオールスターズ
海のYeah!!

個人的に好きなアーティストでもあるサザンなんですがサザンを登場曲にしている選手って
そんなに多くないんです。
元阪神にいた片岡の登場曲が「Bye Bye My Love」を使用していました。

セ・リーグの試合をテレビで見ることはあんまりないんですがたまたま甲子園での
試合をテレビで見ていて片岡が打席に立ったときに流れていて
思わず「おおっ」と思った曲です。
個人的にサザンの曲の中でもかなり好きな曲の部類に入っているのでこれは
ナイス選曲だと思っています。

まだまだあれもこれもあるんですがとりあえずこれくらいにしておきます。
冒頭にも書きましたが登場曲廃止は断固反対です。
その場面場面で登場曲は試合を盛り上げる役割を果たしています。
ただ投げる打つだけでは正直選手・観客のテンションもあがらん訳ですよ。
ダラダラした試合もどうかと思いますがそこまでして時短にこだわるのはあるんですかね。

今年も各球場でのナイスな選曲楽しみにしています。