ボールパーク

先月のマスターズリーグのついでに札幌ドームで展示中の
3,963,309人とボールパークの記憶~3年間の軌跡を見てきました。


記事にするのがかなり遅くなりましたが・・・(汗)
ファイターズの昨年の日本一を記念して北海道移転3年間の軌跡を写真などで
紹介するこのイベント。3階コンコース全235mを使用しての展示早速見てみましょう。

ヒルマン ヒルマン

2万8000枚の写真を使ったヒルマン監督のフォトコラーシュ。
まずはジンジラレナイくらい手間がかかったであろうこの作品からお出迎え。

ボールパーク

ボールパーク

まずは2004年北海道移転初年度

ボールパーク

札幌ドーム初戦のライオンズ戦での最初に使われた試合球

BB ゴレンジャー

いまやすっかりイケメン(?)になったB☆Bとエチュバリア(エンジェルのB☆Bが妙にイヤらしい・・・)
9月20日のあのスト明けのホークス戦でのゴレンジャーのパフォーマンス。
私がファイターズファンになったターニングポイントの試合でもあります。

ボールパーク

そして2005年。私がファイターズファンに完全移籍したいわば私にとっては
初年度の2005年。

SHINJO SHINJO

SHINJOの被りモノパフォーマンスの1年。
ただし5人のSHINJOで西武松坂から手も足も出ずに負けたので被り物は
この年で終了・・・

ボールパーク

そして昨年日本一になった2006年。

ひちょり ボールパーク

ひちょりのマイクパフォーマンスあり、マシーアスの変な格好ありと・・・

ボールパーク

そして日本一のウイニングボール。
ひちょりの涙と鼻水が混じったウイニングボール(笑)

SHINO&ひちょり

そして今年度は背番号1はSHINJOからひちょりへバトンタッチ

SHINJO ガッツ

そして今年からはいませんが移転3年間をひっぱってきた御二方のコーナー

ダルビッシュ ダルビッシュ

あとはダルビッシュと稲葉サンのコーナー。
日本シリーズの優秀選手賞のトロフィーと一緒に展示

ダルビッシュ

昨年忘れたビジターのユニフォームはこのロッカーに忘れたんですね(笑)
展示されていたユニはなぜかビジターでした。

稲葉サン

そして稲葉サンのコーナー。こちらのトロフィーは日本シリーズMVPのもの
ロッカーもきれいでさわやかです(笑)

チャンピオンフラッグ

そして日本一の証「チャンピオンフラッグ」
これが今年1年はセンター後方に誇らしげに掲揚されるんですね。

ひちょり ビールサーバー

こちらはビール掛けでひちょりが着たスケートスーツと稲葉サンのサイン入りの
ビールサーバー。こちらのビールサーバーは自由に背負っていいとのことで・・・

ビールサーバー

私ドサンコ背負っちゃいました(笑)。実際ビールは入っていないので軽かったですが・・・

この後は映像コーナーで過去のB☆Bスイングや212物語
札幌ドームでスタメン発表前に流れる映像などが流れていました。

ということで簡単でしたがファイターズ3年間の軌跡を
写真や映像で振り返るこの展示・・・

明日2月8日がラストです。

行きたくてもいけなかった方はこの記事で雰囲気を味わってくださいませ。